How to Join
入会について

那須岳縦走
~~女3人、山旅~~

あいにくの曇り空…
と思いきやポツリと雨~まさかの雨
天気予報は雨ではなかった
歩き出しから、なんと雨具装着!
女3人、山旅
自称3人晴れ女
おかしいな~

避難小屋へ到着。雨そして風も…
気が滅入った3人は、避難小屋で、とりあえず腹ごしらえ
私は、パンとスープ


やむ気配なし、展望なし…茶臼岳までも歩かずに
今回の目的『秘湯 三斗小屋温泉 大黒屋』へ直行!

どんどん雨足強くなり、晴れ女3人は慣れない雨装備手薄
絞れるくらい手袋…勉強になったね!と意見一致
直行したため 12 時過ぎには到着し、スタッフの寛ぎ時間に玄関へ
休憩早々に切り上げお部屋に案内していただきました。
もちろん一番乗り(笑)




そして、とりあえずビール

さぁ~~楽しみにしていた温泉の時間
壁の2面が窓、木枠に深い石の風呂サイコー
結局3回入浴…ポッカポカ

ご飯は箱膳で部屋に運ばれてくる。
何とも贅沢

夜な夜な深けこんだ頃~
なんと!ケーキとワインが歌と共に運ばれてきた~♪
実は明日 My Birthday…
ふじちゃん前日にケーキ焼いて山の上まで運んでくれました
そしてスタッフさんがワインの差し入れと共に歌のプレゼント!
温かく心のこもった演出に心打たれました。

うれしかった~ありがとうー♫

さて、明日の準備だ
そうだ!手袋・・乾燥室は全く乾かず、
ストックに手袋はめてストーブの上でクルクルと…笑ったぁ笑った

次の日、目覚めると晴天なり~~。やったー!
お宿の方々にお礼の言葉を残し、お土産の飴をいただき出発

軽快に歩き出し、地層の観察、秋を楽しんでいると
モクモクと煙、温泉が湧いている。
尾根に出ると稜線が見えた。視界良好

今日は、三本槍まで足を延ばす

前日の雨で参道はぐじゃぐじゃ、
絶対に転ばないように!と心に命じ、
一歩一歩、慎重に歩きました

山頂に到着――♪
Birthday cake とコーヒータイム
空気と共にいただいたケーキは格別に美味しかった

てくてくと、元の道を戻り朝日岳、茶臼岳を登らず眺め満足する3人



またまた、避難小屋にてお腹を満たし下山
避難小屋で話したこの辺りに詳しい山の神(おじいさん)が
車に近寄り、途中まで乗せてほしい、とのこと
通りみちなのでご一緒し、「鹿の湯」の話題
汗流して帰る事にしました

鹿の湯の建物は明治、玄関は大正
木造建築がひっそりとした佇まい醸し出している
湯は 41.42.43.46 度
46 度を体験したら 42 度はぬるく感じた

お天気にも人にもお湯にも恵まれた山行
雨もまたよし、晴れはもっとよし、湯はサイコー、人に心満たされた2日間でした(^^♪

[メンバー] 佐和ちゃん(L)、ふじ、Kimi
[山行日] 2020.10.26(月) – 10.27(火)

written by:Kimi
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る