How to Join
入会について

三ッ頭

今季雪山に行きそびれていたので、ちょっとだけ雪山を感じたいと思い八ヶ岳三ツ頭へ。

前日の雨が八ヶ岳ではどの程度なのかと心配したがしっかり雪で雪山の気分をあじわえた。

朝出遅れてしまい駐車場はいっぱいだったが無理くり停めた。


8:20 天女山から富士山、南アがよく見えた。

天女山で朝の3時に入ったと言う人が降りてきた。聞けば膝までのラッセルと強風で前三ツ頭までしか行けなかった。星もご来光も雲がありダメだったとの事。



時折強風が抜けると上から氷が降ってくる。頭上注意!(笑)

2000m あたりでアイゼンを付ける。雪が柔らかい。前三ツ頭下、なかなか足が進まない。何度も休憩。降りてくる皆さんが上は強風で立っていられない。三ツ頭から先は行けない。権現の予定だったがとても無理なのので降りて来たとの事。



13:00 前三ツ頭着。遅くなったのがいいのか悪いのか風もなく雲のない山々を見る事ができた。予定の三ツ頭はタイムアウト。ここで下山とした。



天の河原まで降りてくると雪がすっかりなくなっていてい足元はドロドロになった。
三ツ頭には行けなかったが雪山は楽しめた。


〆は下山後の温泉と懐かしカレー!


[メンバー] たまのり
[山行日] 2021.03.14(日)

written by:たまのり
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る