How to Join
入会について

四方津御前山

4月17日(日)、Tatsuさん企画の「四方津御前山」に参加させていただきました。
中央線沿いには御前山と呼ばれる山がいくつかあり、いずれも山頂に武田氏や北条氏、その氏族などの烽火台や砦があった山である。現在はアンテナなどが建てられており、当時を偲ぶ遺構などはあまり残されていないが、山頂がひらけていてそれぞれの山の連なりが見て分かるため、山城マニアには人気が高い。
今回のTatsuさんの企画はそうした御前山ネットワークの山のうち、四方津御前山、綱之上御前山、斧窪御前山の三山をバリルートでつなぐ、というもので、山城マニアの私に取っては願ってもない企画だったのです。

当日はJR上野原駅に8時集合。リーダーのTatsuさんのほか、わかさんとふるゆきさんがご参加。わかさんには相模ACに入る前の体験山行でご一緒させていただいたことがあり、その時に歩き方、地図読みなどたくさんアドバイスをいただいてとても勉強になったので、今回またご一緒させていただけるのをとても楽しみにしていました。

スタート後、舗装道路をしばらく進んだのち、電波塔の脇から四方津御前山への登山道に入る。ここからは私が先頭を歩くことに(勉強の機会をいただきありがとうございます・・・涙)。
途中、養蚕に関係したお社、小さな祠などがあり、集落の歴史を感じながら進む。登山道にはヤマザクラの花びらが散り敷いている。周りを見るとあちらこちらにヤマツツジ、ミヤマツツジ、ヤマブキ、トネリコの花、スミレ、イカリソウ、ヒトリシズカ、チゴユリなどの春のお花がたくさん咲いている。新緑も美しい。

今の季節しか楽しめない春のお山の風景に目を取られながら尾根を進むが、山と高原地図や国土地理院の地形図にはない道がそれなりにあり、いきなり道を間違う。この尾根道は牧野砦の一部であり、ところどころに堀切や曲輪、虎口を想起させる地形がある。自然地形と人工地形が混ざって複雑な地形になっているが、地図読みをわかさんとTatsuさんに教えていただきながら先に進む。

牧野砦の本曲輪と思われるピークを過ぎ、しばらく進んでいくと岩稜帯に入る。高度感はそれほどでもなく、岩もフリクションが効く良い岩なのだが、鎖などがないので立ち上がるとそれなりに緊張する。まさに自然の要害である。

しばらく進み、鉄塔が立つピークを越えると四方津御前山山頂に到着。山頂は木々が茂ってしまい、あまり展望はないが、小さなベンチがある。おそらくここが四方津御前山砦の本曲輪。御前山シリーズ1座目登頂!

その後、コモアしおつという大規模住宅地を通り抜け、大野ダムへと向かう。御春山登山口を少し進んだところの東屋で昼食休憩を取る。眼下にダムと桜が見えて美しい。

その後、御春山に向かう。30分ほどで御春山、ではなく郡司山のピークへ。そこからすぐ先に御春山の山標があるピークがある。山頂はひらけていてとても気持ちが良い。

その後、綱之上御前山に向かってバリエーションルートに入る。笹藪を漕ぎつつ進むが、新しいテープや道標があり、思っていたより人の手が入っている。山頂へは今回の山行で1番の急登を登るはずだったのだが、巻道が付けられており、登りは巻道から山頂へ。山頂はひらけていて四方津御前山、栃穴御前山、鶴島御前山がよく見える。ここからなら烽火台から狼煙が上がればよく見えるだろう(でも見張りの兵の人が登るのがとても大変そうである)。

山頂でしばしの休憩。ふるゆきさんからゼリーのおやつをいただく。レモン味が体に染みて美味しい・・・感謝です。

下りは急登の直登ルートを下り(フィックスロープあり)、3つ目の御前山である斧窪御前山へ。ここからが実はとても大変だった。そして長かった・・・平坦で特徴のない地形や幅広い尾根が多かったのと、地図にはない道がたくさんあってそちらのテープに誘導されてしまい、何度か行きつ戻りつを繰り返した。わかさんから、地形図とコンパスだけを注視するのではなく、周囲の地形や風景とあわせて判断すること、鉄塔や送電線などの人工物の場所にも注意を払うこと、などアドバイスいただく。Tatsuさんからも、ただ地形図を見ることにはなんの意味もなく、確認するポイントを意識しながら見て、事前に頭に入れておくことが大切、と教えていただく。

頭も身体もへとへとになりながらついに三座目の斧窪御前山へ。山頂にはアンテナが建っており、歴史を感じさせる風情はなかったが、綱之上御前山からルートをつないで来られたことがとても感慨深かった。

これで御前山三山の登城完了!と思ったが、下りがまたえらい急坂だった・・・(フィックスロープあり)。下山途中に小さなお社があり、無事の下山を感謝して手を合わせる。

下山後、マダニ がついていないかどうかお互いにチェックしてから梁川駅へ。
今回のお山はいずれも、駅からもう少し楽にアクセスできるルートがあるが、バリで三山をつなげられたということがとても趣深かった。企画してくださったTatsuさんには感謝です。どうもありがとうございました!(次は栃穴御前山と鶴島御前山企画をお願いします笑)

[メンバー]Tatsu(L)、わかさん、ふるゆきさん、けい
[山行日]2022.04.17(日)

written by:けい
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。