How to Join
入会について

ガス・曇り・晴れ、三ツ峠山屏風岩中央カンテ

当初は伊豆城山西南カンテでマルチピッチの練習を行う予定でしたが、諸々の状況により三ツ峠山屏風岩で練習することになった。道の駅富士吉田で前泊、朝起きると周りはガスに包まれていて、S会の知り合い二名と遭遇した。屏風岩に小屋泊まりで行くとのこと。

天候は良くなく、私たちはジムへの転進も考えながらファミレスで朝食を摂り様子見。tonさんが先ほどのS会の氏から小屋付近のガスの中を歩く姿の写真を送ってもらう。

重くなった腰を上げて、登山口に着くとガスの底は山頂近くにあがっていた。11時前に小屋に着き屏風岩基部に下り、計画通り先に着いて人工登攀・セルフレスキュー訓練をしている当会のさんパーティーを覗き、中央カンテ取り付きに移動して練習を始めた。

先ずは1ピッチ目で、空身でそれぞれリード、セカンドのフォローと懸垂下降を練習した。



1ピッチ目での練習後、ザックを背負い中央カンテをしんめい佐和ちゃんtonmimi ペアに分かれて登った。

3ピッチ目をフォローの佐和ちゃん

4ピッチ目をリードする佐和ちゃん

3ピッチ目をリードする ton さん

3ピッチ目をフォローの mimi さん

4ピッチ目フォローをビレイしていた佐和ちゃん

懸垂下降2ピッチ目下降中の佐和ちゃん

中央カンテを2回、ピッチを換えて登るつもりであったが時間切れで1回のみの実施となった。朝方のガスは無くなり富士山が綺麗に見え、翌日の人工登攀・レスキュー訓練の天候に期待を持てる中、さんパーティーの下山組と一緒に登山口まで下りた。下山後に久しぶりに訪れた葭之池温泉で汗を流した。

下山時、三ツ峠山荘からの富士山

[メンバー] しんめい(L)、ton、佐和ちゃん、mimi
[山行日]2022.04.16(土)

written by:しんめい
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る