How to Join
入会について

【こだま】2025年 12月


もくじ
・こだま寄稿
   重大事故後の心境について(しんご)
・12月の例会
・新規掲載の山行ブログ


【こだま寄稿】重大事故後の心境について
 寄稿:しんご
 2025.12.05

 今年1月、相沢奥壁でアイスクライミング中に薄氷が割れ、バランスを崩し足首周辺の圧迫骨折を3箇所も負った。あれから、1年近くが経過した。
振り返りを含めこの1年間の心境を自分の心の整理のため綴る。

(事故直後(現場))
 右足への大きな衝撃で骨折又は捻挫をしたのは明らかだった。そのためそれ以外に痛みや流血が無いか自己確認をしたのを覚えている。またその後もスクリューやアックスの回収のことを心配したくらいなので、至って冷静だったと思われる。
 が、正直に言えば「やってしまった~」という思いが強く、会にも職場にももちろん家族にも迷惑をかけることになることが明白だったため、内心は後で皆に何を言われるかビクビクしていたのかもしれない。

(緊急搬送から救急病院まで)
 多くの救助隊が現場まで来てくれた。相沢奥壁への道程は登山道から途中逸れるため、人一人通れるくらいの幅しかない。そこをソリ型のストレッチャーに乗せ、安全確保しながら6時間もかけて下山させてくれた。この時は、どこの署員さんなのか、どこの分署なのか救助隊の方々の話に耳を傾け、復帰したら御礼に行こうと強く思っていた。
 が、これは痛みを紛らわすための、その時に出来た最善の策だったのかもしれない。
(ちなみに、仕事復帰直前に富岡警察署と富岡甘楽広域消防本部、西牧分遣所へ地元の銘菓を持って挨拶に行きました。救助に携わった署員の皆さん、その節はお世話になりました。)

(地元病院に入院)
 の前に、満床とのことで自宅で過ごさなければならない期間が5日間もあった。
もう何もできない。寝てるしかできない。
でも仕事は年度末に向けて忙しくなる時期。管理職、先輩、後輩に連絡をとり、長期離脱するため私の仕事を頭を下げ下げ(でも実際は寝てるので、下げることもできない)お願いしたが、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったし、4月には復帰出来ると勝手に思っていた。
 やっとベッドが空いたので入院。
担当医、看護師、介護士から怪我の経緯を聞かれ、アイスクライミングがどんなものなのか説明させられ、物珍しい目で見られていた。何だかメチャメチャ恥ずかしい。
聞くとこんなにも酷い骨折した患者は珍しいとのこと、アイスクライミングも骨折重傷度も珍しかったらしい。入院は1ヶ月程だったため、いろんな看護師さんにお世話なった。トイレにもお風呂にも行けない日々は介護士さんにもお世話なったし、本当に感謝しかなかったが、もう入院はイヤだと心に誓ったし、死ぬならばピンピンコロリだな〜と、どーでも良いことしか浮かばなかった。

(退院から仕事復帰まで)
 2月末から5月末まで自宅療養が続いた。入院1ヶ月も長かったが、この自宅療養も長かった。
やることがない…。仕事は任せてあるし、この足じゃ出掛けることも出来ない。
出来るのは YouTube 見るだけ。たぶんこの YouTube 生活で脳みそが退化したんじゃないかと思う。視覚のみで考えることをやめていた。
心境も何もない、ほぼ廃人である。
家族からしたらいい迷惑だ。まぁ、怪我をした直後から迷惑なのは明らかですが…。
ただ、この迷惑をかけている自負はずっと強くあり、通常運転に戻り、生活も仕事も復帰できたらどう返すのが良いかは考えていた。が、その答えは見つからず、今に至る。
と書くと、どーしよーもない奴に思えてくる。
なので考えないようにしよう。そうなると、廃人に逆戻りである。
「あ〜、我は何のために生きるのか」
と、しょうもない哲学してみるが、答えは見つからず、今に至る。

あれ?
 何となく筆が進んだため思うがままに書いてみたが、全然心の整理でも当時の心境でも何でも無い気がする。
まぁとりあえず言えることは、大怪我して多くの方に世話になっても、相変わらずバカのままであることが分かった。今のところ怪我の原因となるクライミングを辞める選択肢も無い。
今年3月、65 歳で癌で亡くなった先輩がいる。その先輩はサッカー、バドミントン、ロードバイク、山歩き、旅行と人生を思いっ切り楽しんでいた。
一度だけ先輩から「よく遊び、よく遊べ」と言われたことがある。
病気や怪我をしたら遊べなくなるのは当然で、健康に留意しながら日々過ごすことの大切さをその先輩と今回の事故で学んだ。(気がする…)

(了)


【12月の例会】

日時:12月10日 19:30~20:30
場所:相模原市大野南公民館
出席:ZOE(司会)、ふくいち(議事録)、なべさん、純、和寿、しんめい、Kimi、しんご、ガッツ、みなちゃん、コッシー、ちい(12名)
見学:1名

例会後の忘年会



【新規掲載の山行ブログ】

◆ 2025.09.17     Nutcracker (5.8) 6P (純)
◆ 2025.09.20     Moby Dick Center (5.10a) 1P 40m (純)
◆ 2025.09.17 – 09.18  ヨセミテ記2 Day5-6 (mimi)
◆ 2025.09.19 – 09.23  ヨセミテ記3 Day 7-11 (mimi)
◆ 2025.12.07     ファーストエイド講習(セルフレスキュー) (ふくいち)
◆ 2025.12.17     アイスクライミングシーズンイン 八ヶ岳アイスギャラリー (もん)


おわり

月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る