How to Join
入会について

2023 新年山行@八ヶ岳

1/7(土)
・赤岳鉱泉アイスキャンディ
1/8(日)
・縦走班:赤岳鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵の頭~赤岳~文三郎尾根~赤岳鉱泉
・アイスクライミング班:大同心大滝、裏同心ルンゼ
1/9(月)
・阿弥陀岳北稜

~~~~~~~~~~~~~~~~

三日間素晴らしい天候でした。寒気が入らず毎夜よく寝られました。縦走班ではナカビに 硫黄岳~横岳~赤岳を時計回りに縦走しました。ケンタ的には十数年振りで、年を取った 分(+トレーニングをサボった分)急登があると辛かったものの、若いメンバーに助けら れました。硫黄周辺の強風もなんとか凌いで、青々しい空、咆哮する峰々からの絶景を堪 能しました。
ケンタ

~~~~~~~~~~~~~~~~

ほぼ1年前に初めてアイスクライミングをやって以来、久し振りにアイスクライミングを やった。

初めての時はアイスアックスと縦爪は持っていなかったので他の方から借りたが、今期に 合わせていずれも買い揃えておいた。
前回平爪で登った時は爪がなかなか刺さらずに苦労したが、今回は縦爪なのでしっかり刺 さってすんなり登れるだろうと思っていた。ところがなかなか上手く刺さらずに今回もす んなりは登れなかった。蹴り込みが弱いのかな・・・
課題を残しつつ、計3日十分に楽しめた。
たけ

~~~~~~~~~~~~~~~~

相模アルパインクラブに入会した時の冬合宿は赤岳鉱泉をベースに赤岳ピークハントの計 画だったが、天候不良により硫黄岳のピストンに変更になった。今回は2年連続して晴天 に恵まれ赤岳の山頂を踏むことができた。積雪も少なく気候変動の影響だろうか?
しんめい

~~~~~~~~~~~~~~~~

3日間天候に恵まれアイス、縦走、バリエーションと楽しむことができました。担当とし て事前調整や、合宿中共に行動することで親睦を深められたと思います。都合つかず参加 できなかった方々には、来年の合宿又は別の山行で雪山を楽しんでいただければと思いま す。雪訓含め合宿中にも教示していただいた先輩方、合宿参加者の皆さん、ありがとうご ざいました。
ふくいち

~~~~~~~~~~~~~~~~

赤岳鉱泉から1時間程度のアプローチでこれほどの氷瀑を登れるのは嬉しい。
核心部は 10m 程。寒さと水の滴りでサングラスは凍ってしまい何も見えなくなり、頭上 より上に挙げ続けた手は痺れてきたが、途中で止めるわけにはいかない。折角やらせても らったリード、完登したい。
しかし、アックステンションしてしまいました。
まだまだ練習しないとダメですね。
しんご

~~~~~~~~~~~~~~~~

圧巻の大同心大滝と裏同心ルンゼを登り、アルパインクラブの仲間に入れた気がした。体 調はイマイチでしたが来た甲斐が有り大変満足! 初めての事が沢山あり、多くを学びま した。仲間に声をかけてもらえ、安心して一緒に行けるメンバーになりたいと目標が出来 ました!
もん

~~~~~~~~~~~~~~~~

天候に恵まれて八ヶ岳ブルーの中、アイスも硫黄岳も雪山バリも最高に楽しかったです。 アイゼンが無くなって一緒に探してくれた皆様、貸してくれた方々に本当に感謝です。係 の皆様ありがとうございました!
mimi

~~~~~~~~~~~~~~~~

『冬の目標達成!』
相模 AC に入会して初めての冬。冬の赤岳と冬季バリエーションは入会した時の私の目標 だったのですが、その目標に向かって、無雪期の阿弥陀北稜、歩荷トレ、アイゼントレ、 雪訓などトレーニングを積み重ねてくださった先輩方に感謝! 弱気になった時に声をか けてくれた仲間に感謝!!の合宿となりました。天気の神様も味方をしてくれ、またとな い条件のもと、素晴らしい経験をさせていただきました。また来年の目標に向かってトレ ーニングをしていきたいと思います。ありがとうございました。
miyuki

~~~~~~~~~~~~~~~~

冬合宿の取り纏めを仰せつかり、調整や山行計画が大変であった。3日間天気に恵まれた こと、みんなの協力があってこの冬合宿が事故もなく各々楽しんでくれたことと思ってい ます。冬の楽しみ方を体験できたと思う。縦走、アイス、バリエーションなど盛りだくさ ん3日間楽しませていただいた。
みず

~~~~~~~~~~~~~~~~

[メンバー] みず(L)、ふくいち(SL)、ケンタ、たけ、しんめい、しんご、もん 、mimi、miyuki
[山行日] 2023.01.07(土) – 01.09(月)

written by:新年山行一行
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る