How to Join
入会について

(No.15) 檜岳

寄バス停[8:31]~寄大橋[9:02]~林道終点[9:29]~釜場ノ平[10:21]~寄コシバ沢[10:34]~鍋割峠[11:22]~雨山峠[12:29]~雨山[12:59]~檜岳[13:25]~檜岳南東尾根~寄大橋[15:01]~寄大橋[15:35]

今回の丹沢バリエーションは登山道からの渡渉、ガレ場、鎖場ありと変化に富んだルートだった。随所に看板やピンクテープが付けられていたり、踏み跡も見られたりと全体的に分かりやすかった。一部迷う所もあったが、周囲を見渡してリカバリーできた。寒空で小雨が降ったり止んだりとあいにくの天気であったが、面白いルートを歩くことができた。個人的に一番面白いと思ったことは「檜岳」の読み方。「ヒノキダケ」ではなく「ヒノキダッカ」と読むのだそう。なぜその読み方をするのか不明だが、その特殊な読み方が興味深い。なぜ「ダッカ」というのか、知っている方いたら教えてくださーい!

林道終点から4回ほど渡渉した。程よく石があり登山靴で大丈夫。

コシバ沢遡行。ガレが堆積していて水は見えない。

両岸が崩れており、小さな落石がみられた。途中から左側の尾根へ上がっていく。

きれいな鎖が張られた急な下り坂。鎖が濡れているので滑りそう。

やせ尾根歩き。西丹沢は崩れてますなぁ。

雨山で雨降ってる。

お待ちかねの檜ダッカ。

[メンバー] Tatsu(L)、佐和ちゃん、ふじ、mimi、Sanae
[山行日] 2023.01.15(日)

written by:Sanae
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る