How to Join
入会について

初めてのアイスクライミング

1/21(土)、みずさん企画の「アイスクライミング体験」に参加させていただきました。

元々、「アイスクライミングだけはするまい」と心に決めていた私。
だって、アックスとアイゼンの前爪だけで体を支えて登る!?
しかも岩じゃなくて、凍った滝!?
オオカマキリみたいに両腕振りながら!?
ネジのお化けみたいなアイススクリューねじ込みつつ!?
むりむり、ないわ〜、絶対ないわ〜
と思っていたのですが、どういうことだか体験することに。
考えただけで胃が痛くなるけれど、どうせするならきちんと準備をしたいと、お正月にアイス好きの友達に頼んで、ドライツーリング練習ができるジムでアックス練習をして、本番に臨みました。

当日は三ツ峠近くのセブンイレブンに集合(総勢 11 名)。
体験山行の方も2名いて、とてもにぎやか。
その後、裏三ツ峠駐車場ゲート手前に再集合、7:50 には出発しました。

40 分ほど歩いて金ケ窪沢に到着。
ここで初体験・経験の浅いグループと、経験者グループに分かれ、前者は大滝手前の堰堤でまずはアイスクライミングの基本を教えていただく。
さんからアックスの持ち方、打ち込み方、アイゼンの蹴り込み方、登り方などをご指導いただき、順番に登攀。

トップロープを張ってくださったしんごさんも合流し、2チームに分かれて登攀練習をしました。

そしたら意外と登れる!
アックスの打ち込みも甘く、アイゼンの前爪も外れがちだけれど、とりあえず上には上がっていってる(笑)
でも省エネを心がけて全部フッキングで登っていたらさんから「打ち込む練習もしてほしいから打ち込んで!」と指導が(汗)
とにかくトップロープなので、細心の注意を払いつつ登る。

その後しんごさんからも指導していただき、何本か登ったのちに上の大滝に移動。

大滝では相模 AC の経験者チームの他、2パーティが登っていましたが、一番長い右側のルートと真ん中のルート、そして大滝右側の氷結にもトップロープを張っていただいていたので計3ルート、みんなで交代で登ることができました。
その後、堰堤と大滝の中間にある小滝にもトップロープを張っていただき、みんなで1本ずつ登って終了となりました。

初めてのアイスクライミング体験。
緊張したけれどとても楽しく、達成感がありました。
基本的な体の動かし方など、クライミングや、アイゼントレで教えていただいたことと共通する点も多々あり、全部繋がっているんだなと実感した一日でもありました。
今まで会ったことがなかったメンバーの方とも会うことができ、色々とお話しすることもできて、とても楽しかったです。
企画してくださったみずさん、ご指導くださったさん、しんごさん、アックスを貸してくださった方々、ビレイしてくださった方々、全ての皆さまに感謝です。
今日は色々なところが筋肉痛(そして謎の青あざ多数・・・)ですが、またどうぞよろしくお願いいたします!

[メンバー] みず(L)、純、しんご、ふくいち、たけ、まり、kany、miyuki、けい、非会員(2)
[山行日] 2023.1.21(土)

written by:けい
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る