How to Join
入会について

(No.43) 伊勢沢の大滝

今は相模原市緑区となっている伊勢沢を初めて遡行したのは、沢登りを始めて2年に満たない 2008 年 11月。その時は、大滝は登らずに左岸から巻いた。「大滝を登る」ことは思いもしなかった。その後暫くして相模アルパインクラブに一度入会した頃、先輩会員さん、さんがこの大滝を登っていた。それから 15 年程経ち再び伊勢沢を訪れて大滝を登る機会を得た。

神ノ川園地のゲートは開いていたが、園地のトイレは何時からなのか閉鎖されていた。小洞トンネルを抜けた直ぐ先で林道は崖崩れで埋まっていた。その先も林道は荒れていた。
伊勢沢出合に林道から下りて身支度を整え入渓。

入渓して直ぐの釜を持った2段 8m 滝は、中断の左側に垂れ下がったロープは使わず、中段で水流を右側に横切った際に水量が多くて早くも濡れてしまった。まだ水は少し冷たい。

四ノ沢の先で沢が右に屈曲すると両側が狭くなりトイ状の流れとなる珍しい地形。その右岸側でヌタ打ちに夢中のカモシカは我々に中々気が付かなかった。右岸の崖を攀じ登って去るのを見届けて先に進んで陽だまりで小休止した。

そして前衛の斜滝 10m 越しに今回の遡行目的の大滝が見えてくる。

前衛滝の先に見えてくる大滝

滝下から見上げると上部は良く見えなかったが下部ルートは分かりやすく、1ピッチ目をさんリード、2ピッチ目は私がリードして2ピッチで落ち口へ抜けた。

時間に余裕があったので五ノ沢のショートカットは行わずに原小屋平まで上がり、暫くの間のんびりと時間を過ごし下山。久しぶりに天候に恵まれた沢山行でした。

[メンバー] しんめい(L)、A(非会員)、W(非会員)
[山行日] 2024.04.20(土)

[コースタイム] 神ノ川園地ゲート前P[7:31/7:41]~伊勢沢出合[8:20/8:40](入渓)~三ノ沢出合[9:29]~45m大滝2ピッチ[9:58/11:41]・大休憩[~12:05]~五ノ沢出合[12:10]~Co1000m二俣[12:36]~右俣~Co1190m二又~右又~Co1300m水取り場[13:34/13:38]~原小屋平[13:43/14:04]~姫次[14:18/14:23]~風巻ノ頭[15:33]~神ノ川公園橋[16:21]~P[16:36]

written by:しんめい
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。