How to Join
入会について

わいわい♪沢集中会山行

今年の沢集中会山行は、UTi さんと Tatsu さんが担当になって計画してくれた奥秩父笛吹沢水系東沢エリア。このエリアは身近だったので、いくつかの沢は行ったことがありましたが、初心者の沢登りなので途中までだったり滝を巻いたりしていて、それでも楽しかったけれど、会で行く沢は滝を登るし、わいわいするのも楽しいし、泊まり沢は焚火がある!

1日目は、UTi さん、Tatsu さん、mimi さんと私で、ヌク沢左俣右沢。

ヌク沢も行ったことはあるけれど、大滝の手前まで。

大滝はどんな大きな滝なのだろうと楽しみに思っていて、今回はもちろん大滝を登ったのだけど、大滝は写真などで見ていたのとは大違い。

登れそうなのだけど、ぬるぬるで怖い。Tatsu さん UTi さんにリードしてもらい、ロープに繋がっていても一瞬でツルっといきそうで怖かった。特にクラックのところは丸くてツルツルだし掴むところもないし、難しくて右往左往。下で冷たい水を浴びながら Tatsu さん mimi さんを待たせてしまうことになり申し訳なかったです。あとで mimi さんに、ガバっと手を入れてクラック登りで登るのだと教えてもらいました。

下山後は、西のナメ沢を遡行し、先に下山していたしんめいさんガッツさんが焚き火ですでに乾杯をはじめていました。ヌク沢組が合流し、夜ごはんのキーマカレー作り。トッピングにプチトマトやゆで卵、野菜いっぱいのキーマカレーは本当に美味しかった。

そして食後には、UTi さんが持参してくれた花火が登場。「花火なんて子供の頃以来だね~!」と夢中になったひと時でした。

2日目
2日目は、佐和ちゃんみなちゃんissy さんも合流し、みんなでナメラ沢へ。

ナメが本当に美しいデート沢をみんなでわいわい歩くのもやはり楽しい。

そして、濡れないと聞いていたはずだけど、滝を見れば登るのでやはり濡れる笑

下山は沢下降組と尾根組に分かれて下山。

計画してくれた UTi さん Tatsu さん、そしてご一緒してくれたみなさま、楽しい二日間をどうもありがとうございました。

[メンバー] UTi(L)、Tatsu、しんめい、ガッツ、mimi、佐和ちゃん、みなちゃん、issy、miyuki
[山行日] 2023.09.02(土) – 2023.09.03(日)

written by:miyuki
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る