How to Join
入会について

初めての阿弥陀岳北稜

 5:22 美濃戸駐車場スタート。わくわくドキドキ。
しんごさんとみずさんと3人。歩くのが速くて、あっ準備体操してない・・と思いながら必死で付いて行く。結局遅れて、行者小屋に到着。ここから、ハーネスつけての行動。
 とりつきまでもかなりの急登。アックスを使い、よつんばいになって登っていくところもあり、慎重に進む。登攀場所に到着。足場は急。安全を確保して、周りを見ると絶景で、ここまで来てよかったーとまず思う。しかし、ここからが核心部分だ。心して取り掛からねば。


 まず、しんごさんが先頭で進んでいく。みずさんに「よく見ていて」と言われ、じっくり観察。でも、あっという間に見えない所へ。いよいよ自分の番。えっどうやって登ればいいの?? なかなか最初の一歩が上に上がっていかない。なんとかよじ登る。そうすると、もうここからは下も上も見えないから一人だ。しばし、恐怖を感じる。いくら、命綱がつながっているとは言え、落ちたらケガするだろうなぁ・・・・。でも、でも一人でとにかくなんとかせねば・・・。

 1ピッチ、上にいたしんごさんが見えてきて、安心する。登りきるとものすごく嬉しかった。やった。恐怖は消え、自信となる。登り方はめちゃくちゃだっただろうなぁ。2ピッチ目はみずさんが先頭。私は少しコツをつかんだのか、さっきよりも恐怖を感じることなく、進めた。途中から、富士山も見え、絶景続き、気持ちが良い。2ピッチ目を登りきると、山頂までもうすぐだよと言われる。


 山頂は 360 度の最高の景色。気持ちが良い。3人で握手。お二人のおかげで登頂できた。初めてのバリエーションルートでの登頂。一生忘れることはないと思う。ほんとうにありがとうございました。

 下山は長い長い御小屋尾根ルート・・・お疲れさまでした。

[メンバー] みず(L)、しんご、みなちゃん
[山行日] 2024.03.31(日)
[コースタイム] 美濃戸駐車場[5:22]~行者小屋[8:25]~阿弥陀岳山頂[12:30]~美濃戸駐車場[15:26]

written by:みなちゃん
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る