How to Join
入会について

海に浮かぶ山
 利尻山

飛行機で入島。
海越しに利尻山の全貌を眺められた。
日本百名山にも選ばれている、日本最北端の秀峰へ。

空港からフェリー乗場までバスがあったので乗り込む。
島を一周する路線バスはあるのに、登山口までのバスがないのは不思議。
北海道のコンビニ “セイコーマート” にて食糧調達し、3.2km の緩やかな炎天下の道のりを利尻野営場まで歩く、、地味にキツっ!
北麓野営場は「森林浴の森 日本百選」だけあって快適だった。

北麓野営場 鴛泊コース登山口からスタート!
国立公園のため、雑草の種の持込まないように靴底の汚れを落として入山する。

2合目から歩き出し3合目あたりに『甘露泉水』が。甘い…くらい円やかな水。
下山時の給水は命の水のようだった♪

4合目野鳥の森、5合目までは緩やかな樹林帯、森林限界を抜けた6合目徐々に急登が始まる。

トイレブース3ヶ所あり。携帯トイレ持参。

8合目長官山で初めて山頂を望む。
綺麗な稜線が現れた…美しい♪

急登ながら高山植物の宝庫である道のりは、つかれも忘れてあっという間に山頂へ。

暫くお花畑を眺めた後、ながーい長い道のりを下山。
久しぶりのご褒美登山となった…♪

[メンバー] Kimi、F(非会員)
[山行日] 2024.07.15(月) – 07.17(水)

[コースタイム]
7/15 羽田空港[9:00]=千歳空港=利尻空港[13:30]=栄町バス停[14:01]=鴛泊野営場[15:30]
7/16 鴛泊野営場[4:02]~利尻岳避難小屋[8:17]~利尻山[10:05]~利尻岳避難小屋[10:43]~鴛泊野営場[15:23]
7/17 予備日=帰路

written by:Kimi
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る