How to Join
入会について

鳳凰三山

 今更書くほどではないが鳳凰三山は何度も来ているが、いつもは泰愛人からの入山で1泊2日だと精々観音岳でターンして下山してしまうが、今回は初めてのコースで新鮮な気持ちで歩くことができた。

 前日から未明にかけて雨が降っていたこともあり駐車場は思っていたほど止まっていなかった。

 出足は落ち葉の絨毯の中を歩き程よいペースで歩く。

 何人か追い越して歩くも途中道標や目印になるようなものが無くどのあたりを歩いているのかあとどのくらいかかるのか予想がつかず旭獄あたりからペースダウンここで一息入れる。次の燕頭山の道標見つからず通り過ぎ携帯アプリで北アルプスの眺望が良いところでもう一休憩した。

 そこから小屋までは急登もなくなりお昼前には到着することができた。テンバは5~6張りほど。受付済ませ適当なところにテントを張った。砂地で整地もほとんどいらない。普段はペグの代わりに石で張綱を止めていたが、事前情報でペグ必須ということで持ってきたことでスムーズにテントを張ることができた。ペグも手で差し込めるほどの柔らかさであった。

 テント張って水はジャンジャン出ていたので助かった。ビール買って昼食から夕食にかけてだらだらと持ってきたおつまみにワインに日本酒で食す。そのまま夕食の鍋になだれ込む。その頃にだんだんとテンバが賑やかになってくる。お酒は全部開けることは出来なかったが、19 時ころには就寝。

 地蔵岳でご来光を見ようと3時起床5時過ぎ出発。地蔵岳の稜線まで届かずご来光を拝む。

 稜線は風が強く冬を思わせる風であった。空身だったらさっさと歩くこともできたが全装だと思うように進むことができなかった。地蔵岳から薬師岳までが異様に長く感じてしまった。

 今年は早いのか遅いのかわからないが甲斐駒や白根三山は雪化粧をしていて一昨年の 12 月の甲斐駒に行ったが春を思わせるほど暖かかく雪もほとんどなかったので、今年は早いのかなとおもった。ここの鳳凰三山には霜は立っていたが降雪の気配はなかった。

 薬師岳から 2100m 付近までは急下降と岩々で歩きにくかったが、それ以降はなだらか階段や岩などもなく小走りで下ることで時間短縮することもできた。最後は林道歩きとなりさらに歩きやすかったが、青木鉱泉の手前で登坂となり後もう少しのところでペースダウン。御座石方面の道標のところで休憩したのと更なる急登を越えなければ御座石温泉に辿り着けずゆっくりと急登を登る途中休み休みであったが何とか登りきることができ中盤は平たん歩きで後半は御座石温泉に向けて急下降でフィニッシュすることができた。

 久しぶりの縦走であったが歩き通すことができて何よりであった。

[メンバー] みず
[山行日] 2025.11.01(土) – 11.02(日)
[コース] 御座石温泉~鳳凰小屋テント泊~地蔵岳~観音岳~薬師岳~御座石~青木鉱泉~御座石温泉

written by:みず
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る