瑞牆山懇親山行
大ヤスリ岩
例年、会山行として開催されていた紅葉山行。
昨年は参加者がおらず中止となった経緯があり、今年はどうするのかな? と思っていたが総会時に担当者が1名決まり、その後、ついでな形で自分も担当者となった。
元々、今回の瑞牆山行はアブミ(人工)にて大ヤスリ岩を登攀する企画を立てていたため、その企画を抱き合わせる形で開催をさせてもらった。そのようにすれば必然的に参加者の確保ができ、昨年のようなことにはならないだろうと考えたためだ。
計画は1泊2日開催で、初日のクライミング終了後は酒を酌み交わしつつ交流を図る予定だったのだが、2日目が雨予報となってしまい日帰り開催へと変更せざるをえなかった。
今回の参加者は全 16 名で、3つの目的エリアへ分かれる形となった。
大ヤスリ4人
純さん
・大ヤスリ6名(人工登攀4名、夢のカリフォルニア2名)
・詩エリア5名
・カサメリ沢5名
詩エリアには体験山行のKさんも参加
集合時間を現地駐車場8時と設定したが、PU 場所まで電車で向かうメンバーもいたため、遅れてしまう場面もあったがなんとか集合し、各エリアへ分かれていった。
私が向かったエリアは前述のとおり大ヤスリ岩。
過去2回大ヤスリ岩のハイピークルート経て大ヤスリ岩の頭を踏んでいるため、アテンド山行となる。
ハイピークルートは全3ピッチ。1、2ピッチ目はもんさんがリード。メインの3ピッチ目はたけさんがリード。たけさんは昨年 12 月に一緒にチャレンジしたが、強風と練習不足により道半ばで断念した経過があり、この日のために月1回はこっそり? 練習していたとのこと。
瑞牆山周辺は紅葉が始まった時期だったため、一般登山者も多く、たけさんは黄色い声援に応えながら頑張ってリードしていたが、私、もんさん、mimi さんの3人は談笑しながらビレイ&応援していたため、たまに振り返り「そっちは楽しそうでいいなぁ~!」と叫んでいた。
集合写真
今回の山行は懇親山行としながらも、日帰りとなったしまったため目的エリアごとの交流となったしまったのは申し訳なかった。
私は仕事のため先に帰らせてもらったが、他のメンバーは帰りの食事の際に交流を図れたようだったので、結果良かったのかもしれない。
参加したメンバーさんお疲れさまでした。
[メンバー] <大ヤスリ> しんご、たけ、mimi、もん <夢のカリフォルニア> 純、まり <詩エリア> UTi、ふくいち、しんめい、kany、非会員(1) <カサメリ沢> かず、みず、ふじ、佐和ちゃん、みほさん
[山行日] 2023.10.14(土)