How to Join
入会について

(No.18) 西丹沢のいまむかし

No.18 世附〜椿丸〜菰釣山〜城ケ尾峠〜世附

浅瀬(世附方面)から椿丸に至り、さらに北上して菰釣山に至るバリエーションルート。城ケ尾峠までは丹沢 50 ルートの No.17 と同じですが、城ケ尾峠から地蔵平を経て浅瀬(世附方面)まで南下することでワンウェイルートから周回ルートに変更可能。ハイカーと基本的に出会うことがほとんどないルートのため、静かな山行したい方にはお勧めできるルートです。城ケ尾峠からの下山ルートは一部半壊しているトラバース路や踏み代が全体的に薄いため、読図やルーファイを多少要求されるので注意が必要です。

椿丸への取り付き口。No.17 に引き続きここから入山。ちょっと急登。

小ピークをいくつか越えて椿丸。北東方面が開けていて良い眺望が拝める。

織戸峠、栂立を経て菰釣山。

菰釣山の避難小屋。体力的に日帰りが厳しい場合はここで1泊するのもあり。

小屋に日誌があるので、利用したら忘れずに書いていきましょう。

多少のアップダウンを繰り返して、城ケ尾山。

城ケ尾からの下りは破線ルート(山と高原地図)ですが、結構荒れています。

今はすっかり廃道と呼んでいいのか微妙な旧東海自然歩道を横切る。

地蔵平の取り付き。初見だとこの取り付きは分かりにくそうです。

今や原っぱの地蔵平。半世紀前にここに集落や森林鉄道があったと思うと時代を感じます。

[メンバー] Tatsu
[山行日] 2023.10.14(土)

written by:Tatsu
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る