How to Join
入会について

広河原沢アイスクライミング

1日目

北アルプスの予定でしたが、前日にかなり雪が降ったのでラッセル敗退や雪崩のリスクを考えて、八ヶ岳へ転進。
八ヶ岳の麓も雪が積もり、舟山十字路手前の林道では「乗用車がスタックしてて通行出来ないので、Uターンして下に停めた」と登山者に教えられた。
ウインチを積んでいるのでいざとなったら助けようと進むと、スタックした車は無人の為、ギリギリ避けて舟山十字路に到着。
時々雪が降る中長い林道を歩くこと1時間半、中央稜取り付きに到着。
ここでテントを設営してからクリスマスルンゼに向かう。

トレースが有ったので1時間半くらいで到着。
既に2人組のパーティーが登っている。
稜線上の予報では気温マイナス 15 ℃、風速 21m/s なので、谷間でもかなり寒い!

クリスマスルンゼ

1ピッチ目は 25m くらいで、みずさんがリード。
ビレイしている場所は風の通り道・・・。
2ピッチ目も 25m くらいで、もんがリード。
登っている時は体が温まるはずですが、寒すぎて指が痛くスクリューを打つ手もスムーズに動かない。
そしてやっと超えたけど、終了点の灌木までは結構悪いところを登る為にかなり時間がかかってしまった。
みずさんも登ってきたが、二人とも体が冷え切ったので、ここは1本ずつで武藤返しへ移動することに即断。
先行パーティーももう寒いから下山すると言ってる。

二俣からはラッセルで武藤返しに到着。
かなり埋まっているようで、15m くらいか?

武藤返し

みずさんのリードで登って、その先は何も無いし、今シーズンで1番と言うくらい寒いので今日はここまで。
途中で水を汲んでテントに到着。
みずさんは前日にバリウムを飲んでいるので、珍しく酒抜きの夕食。
他のパーティーのテントは無く、風は落ち着き静かな夜となった。

2日目

今日は予報通りいい天気!
見晴らしルンゼへ向かう。

途中、二俣を間違えて進んだが、2つ滝を越えたあたりで気がつき戻る。
消えかけている踏み跡をたどりながら見晴らしルンゼ方面に進む。

見晴らしルンゼ

ルンゼ内に大きな滝が3本並んでおり大迫力だ!
右の滝を登り中央稜経由で下山することにした。
氷だけではなく、雪や岩にアックスをかけながらそーっと登る。

最後の滝

これが冬バリだ!

天気も眺めも最高で楽しい!

中央稜方面に向けてトラバースし下山していると、朝間違えて登ってきた滝まで来た。
すると登ってくる4人パーティーが居たので話をすると、彼らもクリスマスルンゼ方面だと間違えて登って来ている(笑)
ここでルートミスに気がついたのにそのまま登って行ってしまった・・・大丈夫だろうか?
早めに下山出来たので、のんびり温泉で温まって、渋滞にもはまらず帰宅。
今年は7日間もアイスクライミングが出来て楽しかったなー

[メンバー] みず(L)、もん
[山行日] 2024.03.09(土) – 03.10(日)

written by:もん
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る