How to Join
入会について

つるべで行けた稲子岳

 私は密かに脱広沢寺を目標にしていました。いや、私にとって広沢寺もマルチピッチのルートは2ピッチ目が結構怖いので、その状態にいながら広沢寺から脱したいと思うのは広沢寺に失礼! それでも永久に広沢寺で練習を繰り返しているのもなぁと思っていた今日この頃。
今回、本当は違う山でみずさんとアルパインの約束をしていて、その山だったらやはりみずさんにすべてリードをしてもらっていたのですが、天候が良くなく稲子岳南壁左カンテに変更になり、稲子岳のこのルートはセカンドで登ったことがあったので、今回が脱広沢寺のチャンスかもしれないと思い、みずさんにリードをしてみたいと申し出てみました。

 まず1ピッチ目はみずさんがリード。
2ピッチ目は行ける気がしたので、私がリード。
どきどきだったけど本チャンで初めてのリードは無事に登れた! よかった~。

 3ピッチ目のクラックルートはみずさん。
案の定、私はセカンドでも難儀、足をクラックに入れて必死にグイッと体を持ち上げ、なんとか上のガバを掴んだけれど、これをリードは無理。クラックは出来ないとだめだなぁ。

 4ピッチ目は私だったけれど、先のボルトが見えず、最初に進んだルートが間違っている気がして、戻って他のルートを進んでみて、なんだかこれも違う気がするなぁと思いつつ、どちらが合っているのか分からないまま進んで、結局、最初のルートが合っていた模様。
みずさんが、人が通った形跡がない、コケだらけだ、などと言いながら登ってきていたけれど、正しいほうも浮石だらけで正しいとは思えなかった。ルーファイはなかなか難しい。

ここで右に進むのが正解

 5ピッチ目はみずさん。私もみずさんも前回は左からのルートからゴールだったので、今回は右のルートからゴールを目指そうと意見が一致。
出だしの見た目がちょっと怖そうだったけれど、登ってみると大丈夫だったのは 100 パーセントセカンドだったおかげ。

 5ピッチ目を登り終えると、みずさんが、この上がゴールでおまけのピッチがあるよ、と。
2、4ピッチを私がリードしたので、ここでリードしないとつるべで登ったことにならないし、すっかり調子にのっているので、ここも私がリードすると言ってみたものの、短いのに何だか難しいかも。どうしよう、どうしよう、と思いながら、ひとつ進むとハーケンがあり、もうひとつ進むとまたハーケンがあり、そしてゴールまで進めた! 嬉しい!

ゴールのみずさん

 みずさんからは、これくらいで浮かれるレベルではないと様々なアドバイスをいただきながら、それでも永遠セカンドだと思っていたので、初めてつるべで登れたのはやはり嬉しかったのでした。
今まで練習やアルパインにご一緒してくださったみなさまに感謝。
もっと練習しようと思います。

[メンバー] みず(L)、miyuki
[山行日] 2023.09.30(土)

written by:miyuki
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る