How to Join
入会について

徳島のシンボル剣山

日本一 87.7km のスーパー林道を走り目的の剣山登山口へ

7時を少し回って無事到着、ホッとしたのも束の間、
なんと! 200 台ある駐車場は満車。誘導員の方に〝紅葉のトップシーズンにこの時間は遅―い!“と、、、そうこうしてるうちに第2駐車場も満車。
タイミングよく有料駐車場(1000円)の方に声を掛けたので入れた…ラッキー♪
情報では午前中には満車だったはず…笑

晴天無風の紅葉登山スタート
尾根歩きが目的で、リフトで広大な自然を感じながら西島駅到着。

いきなり急登から始まり、「大剣神社」の参道へ

紅葉した枯葉の道を踏みしめながら辿り着いた神社には、「天地一切の悪縁を断ち現生最高の良縁を結ぶ」と大きく書いてあった。
いつもより深く拝んでみたが、よ~く考えてみると、現在の私は人と食べ物には恵まれていて、「今がいつまでも続きますよ-に!」と言い直した。
神社から少し降りたところには「剣山御神水」が神体の大岩から湧き出ているはずだったが、水は枯渇していた。今年は水不足?

少し歩くと剣山と次郎岌の稜線にでた!
ここに来たかった!
雲一つない晴天の穏やかな風景。
この稜線をこのタイミングで楽しめることに感謝し歩き出した。

次郎岌到着
剣山山頂は通過点でここが私の今回の山頂(^^)
山頂を満喫して剣山に向かう。

歩いた稜線を振り返った。

惚れ惚れする美しさ~

沢山人がいるけどこの景色はひとりじめ!

そろそろお腹が空いてきて、剣山山頂ヒュッテでお腹を満たすことにする。
カレーライスではなくカレーうどん。
ほんとにライスがうどんに入れ替わった濃厚な味で美味しかった。

お腹満たした後、穴吹川源流の谷そして神社巡りしながら下山。

天気、ご飯そしてなにより、親友との山旅を満喫させてもらった時間だった。

[メンバー] Kimi、非会員(1)
[山行日] 2023.10.22(日)

written by:Kimi
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る