紅葉の下ノ廊下

行こうと決まった下ノ廊下。

行ってみたいと思っていたが、通行できる期間は1年のうち1ヶ月あまり。今年は7月に剱岳源次郎尾根、8月に槍ヶ岳北鎌尾根、9月に剱岳南壁 A2 と、立て続けにアルプスに入っていたため、心身共に燃え尽きた感じがあった。が、YouTube で下ノ廊下の動画を見たらじっとしていられなくなり、早速計画する。
体力も落ちていた為3泊4日のゆったりプランを練った。
 一番難関は、阿曽原温泉小屋の予約だった。40日前予約で 40分間 80回以上も電話をかけてようやく繋がったが、翌日電話する様に言われてガッカリ。翌日は、tama さんに電話をかけてもらったら、何と5分で繋がりすんなりと予約取れた。

山行当日、関東は晴れなのに、黒部に到着するとシトシト雨が降っていた。お散歩もする気になれず、名物のダムカレーを食べてロッジくろよんに入った。テント泊の3グループと、小屋泊の4~5グループ全員が、明日下ノ廊下に行くらしい。天気は晴では無いが土砂降りでも無い情報をもらい、我々も決行する事にした。

紅葉の絨毯

29日朝6時、天気は曇り、今にも雨が降りそうな空模様。カッパを着込んで出発。
黒部ダムを超えて、いよいよ登山口に入ると雨がパラパラ降ったり止んだりしながらも色とりどりの山肌が見えて来た。山奥に入るにつれてどんどんカラーが濃くなってきた。赤や黄色の絨毯、山吹色のカーテン、私達は紅葉に囲まれた。凄い凄いの言葉の連続で写真を撮ってはうっとり黄昏たり、ため息が出る程の美しさに浸りながらたっぷり時間をかけて歩いた。🍁🍁🍁🍁🍁
 くろよんロッジで出会った女性から、1週間前、黒部別山谷出合で水が増水して引き返す人が出る程渡渉困難な状況だったとの情報を得たが、今回は問題なく通過できた。やっぱり黒部川の水流は恐ろしい。

標高 1470m の黒部ダムから歩く事4時間、見所のひとつ白竜峽に到着した。さらに2時間、険しい道のりの先に黒部川の秘境、十字峡に到着した。剱沢と黒部川の支流が流れ込み、美しいエメラルドグリーンの十字を描いている。これが、黒部ブルーか…
 あまりの美しさに時間を忘れて何度もシャッターを切った。吊り橋は目も眩むような高さで足が震える。
tama さんは、そういった場所が大好きな様で、行ったり来たり吊り橋の上で満面な笑顔をして歩いていた。

十字峡

S字峡

紅葉とエメラルドグリーンの湖が作り出すコントラストが山々を一層美しく彩り、ここまでも来る価値は大いにあった。

黒四発電所

仙人ダムより

断崖絶壁の廊下は、油断を許されない場所も所々あったが、道幅はあるしロープやワイヤーがあるので、恐怖感はさほど無い。毎年撤去と点検を繰り返しながら、安全に歩き易く補修してくださる方々に感謝すると共に、自然が織りなす絶景にうっとりしながら歩く。しかし、ここ下ノ廊下は毎年死者が出ている。黒部に怪我人無しとは、滑落したら死は免れないという意味らしい。油断は禁物である。
 阿曽温泉小屋までの長い距離も終盤になると、仙人谷ダムが現れてきた。「高熱隧道」の舞台となったダムだ。黒部第三ダムとも言われ、戦前に電力不足を補う為に作られたダムだが、ダムへ至るアクセストンネルは、高温の岩盤より多数の犠牲者が出た事で有名である。橋から下流を眺めて物凄い勢いで流れる水圧に圧倒されたり、通ってきた登山道を考え深く眺めたり、ダムの正面にトロッコ列車が走ってきて感動したり、歴史をしばし感じたりしながらのんびり歩いた。

崖をくり抜いた断崖絶壁

最後まで飽きさせない紅葉と絶景に魅了させられたが、阿曽原温泉に到着する頃には、膝が悲鳴をあげていた。宿主からは、膝が痛くて温泉まで行かないと言うと、非常にガッカリした顔で湿布を渡されたが、夕飯が終わる頃になると膝の痛みも無くなり、更に秘湯を満喫してきたお話を聞くと行きたくなってきた。と、言うわけで夜真っ暗な登山道をヘッデンつけて 10分程下り、名物の温泉を堪能してきた。そこは、周囲に何も遮るもののない湯船のみの露天風呂である。温泉の解放感とお湯の温度は最高に癒される。ヘッデンを消すと星空も見えた。10時間近く歩いてようやく辿り着いたご褒美だ。あー幸せだー。来てよかったーと暖まった体を休めた。

阿曽原温泉

30日、快晴 雲一つ無い青空に色とりどりの紅葉が一層美しく映える。私達は、今日も宇奈月温泉宿に泊まるので、のんびりと朝食を取ってから出発した。欅平まで約5時間の下りだ。大太鼓展望台、志合谷のトンネルを超えて、途中膝の痛みに耐えながらも黒部の景色を惜しみながら欅平に到着した。

黒部渓谷の紅葉の最盛期に来れた事、魅了する険しさと美しさを思う存分味わえた事、最後に富山の名物白えびと日本酒も堪能し、黒部渓谷下ノ廊下を締めくくった。
 共に歩いてくれた友人 tama さんに深く感謝する。

[メンバー]佐和ちゃん(L)、tama
[山行日] 2023.10.29(日) – 2023.10.30(月)

[コースタイム]
29日 ロッジくろよん[6:00]~黒部ダム駅[6:30]~内蔵助出合[8:00]~白竜峡[11:15]~十字峡[12:20]~半月峡[13:40]~仙人谷ダム[14:50]~阿曽原温泉小屋[16:00]
30日 阿曽原温泉小屋[7:00]~折尾ノ大滝[9:10]~大太鼓[10:10]~志合谷[11:00]~欅平[14:00]