北穂東稜

3時 30分起床。すぐに朝ご飯を食べて準備する。4時 30分には外はもう明るい。夜明けがずいぶん早くなった。昨日は曇りで、途中雨もぱらついたが、今日は晴れ予報。気温も上昇しそうだ。空は青く、澄み渡っている。空気が気持ちよい。

登り始めると、山裾から太陽が顔を出し、直射日光からどんどん体温も上がる。しかも雪渓の急登だ。

朝日に照らされて登る

一般道から右にそれて、東尾根を目指す。相変わらずの急登だが、しっかりとしたトレースがあり、登りやすい。前のクライマーに大感謝。

絶景を見ながらの休憩

東尾根に到着。北アルプス表銀座の山々、槍ヶ岳を望み、大パノラマ。しばし休憩。大絶景を見ながらの休息は最高のエネルギー補給だ。

みずさん

取り付きまでもなかなか気を抜けない。慎重に足を運ぶ。ロープの登場。UTi さんが先頭を行く。スルスルとロープが伸びていき、私はロープを送っていく。ビレイ解除の合図。そして、私の番。待っている間ルートを見ることはできなかったので、出たとこ勝負。足場はありそうだ。安心する。慎重に慎重に登っていく。上に上に登るというより、左に左に進めていく感じだったので、よかった。

やんちゃしんごさん

1ピッチが終わり、2ピッチめも無事に登りきる。UTi さん、みずさん、しんごさんのサポートがあったから、登りきれた。ほんとうにほんとうに感謝だ。ありがとうございました。山頂での 360°の大パノラマは最高のご褒美。いつまで見ていても飽きないだろう。下山直前には、滑落停止の練習もしていただいた。ほんとうに大大感謝でしかない。2回目のバリエーションルート登頂。最高の思い出となりました。

[メンバー] UTi(L)、みず、しんご、みなちゃん
[山行日] 2024.04.27(土) – 2024.04.29(月)