初めての剱岳は A2 ルートで!

『北アルプスの南の重鎮を穂高とすれば、北の俊英は剣岳であろう。層々たる岩に鎧われて、・・・』

昨年からチンネ左稜線を目指して準備・練習をしてきたが、歩荷や登攀、ルートファインディング等々まだまだ修練不足とのメンバーの貴重な意見。今年はチンネはやめて一般登山道を経由して剱岳南壁 A2 ルートから、剱岳山頂を目指すことになった。
甘い判断で事故を起こしては元も子もない。私は初めての剱岳、楽しみだ。

9月16日(土)曇り、雨

深夜に扇沢の駐車場に着き軽く入山祝いをして就寝したが、三連休だけあって続々と車が入ってくる。朝方、見回すと車で一杯となっていた。切符売り場には長蛇の列ができていたが、始発 6:30 のチケットを購入できた。初の立山黒部アルペンルート、標高差 1000m を座って行けるのはありがたい。先頭の電気バスに乗った。

先頭の電気バスを降りて目の前の通路から外に出たが、何とも粗雑な出口だ。2台くらい後ろのバスに乗った佐和ちゃんはもう黒部ダムに着いたという。出口を間違えた・・・

ガスが近くまで下りていた室堂ターミナルはヒトで溢れていた。25kg 近くはあると思えるザックを背負って出発。冬前の会の歩荷訓練はパスしてもいいような重さだ。

みどり池

劔御前小舎はガスの中で寒いが、劒沢を下ると直ぐにガスから抜けた。
劒沢キャンプ場で幕営場所を探していると、何と!野営管理所に極近の大岩の横が空いていた。遅くなると場所を探すのが大変と聞いていたので嬉しい。
時間があれば「別山岩場」の偵察もありだが、下の山小屋でビールを買い求めテントの外で早々に乾杯! 雲行きが怪しくなりテント内に移動、夕餉の前にはフライの裾に水が溜まる程の大粒の雨。

テン場で乾杯

食担は mimi さん

明日は2時起床の予定であったが、雨で岩が濡れているだろうと起床を1時間遅らせて就寝。

9月17日(日)晴れ

3時に起床、テントの横を通り過ぎる多くの人の気配、キャンプ場は多彩な灯りで溢れていた。一服劒に向かう灯りの列が見える、まるで富士山登山。

一服劒の山頂からも前劒への登り返しの灯りの列。前劒の大岩の手前で明るくなり休憩、ここで mimi さんは不調でテントに戻った。

前劒のピークはパスして巻き道を進むと、前劒の門の手前から渋滞が始まっていた。登りと下りの鎖場の通過に 30 分近くかかった。平蔵の頭の7番目鎖場でも渋滞。

門の5番目鎖場

平蔵の頭の7番目鎖場

カニのタテバイの取付きも渋滞。登山道の渋滞をかわして A2 取付き近くまで下りるが A2 取付きも渋滞。登攀中の7名のガイド・パーティを4名パーティが待機していた。1時間程して我々の番がきた。後続のパーティは無い。

登攀中の前半はビレイポイントで渋滞。結局6回ピッチを切り、劒岳山頂まで指呼の所で装備解除。源次郎尾根を登ってきた登山者が見えた。左手上方の登山道を登山者が行き交うなか、山頂ぎりぎりの登山道までガレ場を登った。

1ピッチ目をリードする佐和ちゃん

4ピッチ目はリッジを選択

6ピッチ目は歩き

下山も鎖場で大渋滞。今季一番の人出だったらしいが、起床時間を1時間遅くしたのが失敗だったか。剣小屋で道草、生ビールで喉を潤しテントに戻った。雷鳥沢キャンプ場に移動する計画であったが渋滞で遅くなり、もう一泊することに。
体調が回復して元気な mimi さんが別山の岩場を偵察するというので同行するが、ビールが入っているせいか追いつかない。岩場には古いリングボルトやハーケンが散見された。アプローチはハイマツ沿いに行くのが良さそうだ。

眼下に剣小屋、道草の代わりは生ビール

別山の岩場を偵察

9月18日(月)晴れ、曇り

2時に起床して室堂ターミナル経由で龍王岳東尾根を目指す。
劔御前小舎で休憩、何と驚いたことにトイレ建屋内で仮眠している男性がいた。劔御前小舎を過ぎると富山市の夜景や雷鳥沢キャンプ場のテントの灯りが見えてきた。暗い中を登って来る人と何人かすれ違った。またもや驚くことに、灯りを持っていない女性が男性に足元を照らされながら登ってきた、完全に観光客の様相。新室堂乗越を過ぎたあたりでヘッデンを消した。

登攀装備以外の荷物を途中にデポし、一ノ越までのコンクリートで整備された遊歩道を雄山神社参拝登山者に混じって登った。佐和ちゃんは膝の具合が思わしくなく一ノ越まで。龍王岳東尾根から龍王岳ピークハントに切り替えた。龍王岳から戻る途中で、龍王岳東尾根の下部を登攀しているパーティが見えた。
劒沢キャンプ場から移動して龍王岳東尾根を登攀していたら、本日中に帰相するのは時間的に厳しかった。

龍王岳東尾根

今回、初めて見た源次郎尾根や八ツ峰は、冒頭の深田久弥の日本百名山の形容そのままだった。ご同行の皆様、ありがとうございました。

[コースタイム]
9/15(金) 相模大野[19:30]=扇沢[00:08]

9/16(土) 扇沢[6:30]=室堂ターミナル[7:54/8:10]~雷鳥沢キャンプ場[9:13]~新室堂乗越[9:45/9:58]~劔御前小舎[11:18/11:37]~劒沢キャンプ場[12:10]

9/17(日) 起床[3:00]・劒沢キャンプ場[3:49]~剣山荘[4:19/4:25]~一服劒[4:47]~前劒[5:45]~平蔵のコル[6:51]~A2取付き[6:58/8:05]~Co2950m装備解除[11:01/11:22]~剱岳[11:33/11:43]~一服劒[14:04]~剣山荘[14:22/14:50]~劒沢キャンプ場[15:23]

9/18(月) 起床[2:00]・劒沢キャンプ場[2:58]~劔御前小舎[3:42/3:59]~新室堂乗越~雷鳥沢キャンプ場[5:31/5:50]~室堂ターミナル[6:45/7:12]~一ノ越[8:22/8:43]~富山大学立山研究所[9:24/9:35]~竜王岳[9:44/9:51]~富山大学立山研究所[10:00/10:04]~一ノ越[10:24]~室堂ターミナル[10:56/11:30]=扇沢[13:17]=相模大野[22:45]

[メンバー] しんめい(L)、佐和ちゃん、mimi
[山行日] 2023.09.16(土) – 09.18(月)