地球パワーと一期一会にほんわかしたピンク色の霧島山

久しぶりの一人旅遠征山行で霧島山に行ってきました。

1日目
宮崎空港に到着したら、あいにくの雨。 少しがっかりしながらも期待を捨てず、市内のスーパーで買い出しをして、高千穂河原ビジターセンター駐車場へ。
1日目は、この駐車場から高千穂峰に登り、その後はニュースで見た鹿ヶ原の満開のミヤマキリシマを愛でる計画だったが、街から標高を上げたら、雨はそれほどでなくても風と霧がすごい。しばらく様子を見たものの、こんな日に歩くことはない、予定を変更して温泉だ! と思い、霧島新燃荘で温泉に入ることにした。

新燃荘の温泉は、硫黄泉で白濁の湯がめちゃめちゃ体に効きそう!
山は歩いていないが、今日は3時起きでここまで来たので、いきなり温泉でも許されるかな?と思っていたら、後から入って来た方は韓国岳を登って来たのだという…。「真っ白で何も見えなかった」と話しをされていた。絶対にそうでしょう…。

温泉から上がっても時間があったので、えびの高原に移動し、ビジターセンターでお勉強。私はビジターセンターが好きで、時間があれば必ず立ち寄っている。大きなスクリーンで見る映像はきれいで迫力があり、その山がどうやって生まれたのか、地域の人の営みや周辺の自然や生き物を知ることができ、無料で入館させてくれるのだからありがたい。

2日目
いよいよ霧島山の最高峰、韓国岳に登る。
快晴とはいかないが昨夜の雨は上がっていてほっとした。

2日目に歩いたルート
大浪池登山口スタート~韓国岳~獅子戸岳~韓国岳~えびのビジターセンター登山口

百名山とはいえ平日のせいか登山者は私ひとり。誰もいないってすごく気分が良い!

大浪池に到着すると韓国岳が見えた

韓国岳山頂近くから大浪池
周囲が明るくなってきて池も青色に

韓国岳山頂

さすがにここでえびの高原側から登ってきた数人の登山者に会う。

ここから新燃岳方面の獅子戸岳に向かった。韓国岳から往復3時間かかるので、足を運ぶ人は少ないようだった。

獅子戸岳に向かう途中で、高千穂峰と新燃岳、
その手前にこれから向かう獅子戸岳

帰りにはガスでこの景色は見えなくなっていたが、「ここからの景色が好きだからさっきからガスが晴れるのを待っているの」という地元の女性に会って色々なお話しをした。

獅子戸岳山頂から新燃岳

この先は 2011 年の新燃岳の噴火により通行禁止のため折り返す。以前はこの先を歩いて高千穂峰まで縦走出来たのだそう。しかし噴煙を上げる新燃岳を目の当たりにし、その迫力と地球のパワーに感動! ここまで歩いて良かった!

そのあとは韓国岳まで戻り、えびの高原のほうに下山。
えびの高原は、昨日訪れたビジターセンターや足湯、土産物屋などがあり賑やかで観光客も多い。大浪池登山口駐車場にはここからバスで戻った。

3日目
今日は、高千穂河原ビジターセンター駐車場から高千穂峰に登る。
最初は、3日目は別の山に移動する計画だったが、他にお会いした地元の方にも、「高千穂峰のほうが絶対に良い」と勧めていただき、1日目に中止にした高千穂峰に登ることにした。

高千穂峰の御釜のところ

コースタイムは短いが溶岩の石がゴロゴロの急斜面で結構大変。ミヤマキリシマに励まされて登る。

一面のミヤマキリシマは3~4分咲き

昨日、お会いした方に見せてもらった写真は2年前の同じ日で本当の一面ピンクだった。あの写真を見せてもらったあとなので、あれ…という感じにはなってしまったが、いやいや十分にきれい!

高千穂峰山頂

高千穂峰山頂から御釜、新燃岳、韓国岳を望む

霧島第2峰で頂上に天の逆鉾があり、天孫降臨伝説の残る山。
なんて気持ちが良いのだろう。時間はたっぷりあるのでここでのんびりと過ごした。

鹿ヶ原のミヤマキリシマ

高千穂峰を下山し、近くの鹿ヶ原にミヤマキリシマを見に行く。
今回の日程では、この鹿ヶ原のミヤマキリシマが見頃とのこと。ここはスニーカーでも行けるところなので観光客が多かった。

4日目は、日南海岸のほうから散策をしたり観光をしながらのんびり空港に向かい帰路へ。

今回は念願だったミヤマキリシマの時期に霧島山に登ってくることが出来ました。
高千穂峰は3、4分咲きとはいえ、株によっては満開で十分にお花を満喫することができ、加えて眺望にも恵まれ大満足。
そして、旅の途中で出会ったたくさんの人たち。登山の途中で、温泉で、地元の方や私のように遠くから訪れている方、その方達とのお話しが心に残る本当に良い旅になりました。
格安航空券と格安レンタカーでの車中泊は、帰ってから結構疲れが出たけれど、それもまた良い思い出(笑)

[メンバー] miyuki
[山行日] 2024.05.23(木) – 2024.05.26(日)

[コースタイム]
5/24 韓国岳
大浪池登山口駐車場[5:20]~大浪池[6:40]~韓国岳[8:00/8:25]~獅子戸岳[10:15]~韓国岳[12:45]~韓国岳登山口[14:05]~えびの高原[14:12/15:00]~えびの展望台~白紫池[15:30]~えびのビジターセンターバス停[15:55]
5/25 高千穂峰
高千穂河原ビジターセンター[8:00]~御鉢[9:05]~高千穂峰[9:55/11:05]~霧島神宮古宮杜[12:25]~鹿ヶ原[12:45/13:08]~高千穂河原ビジターセンター[13:25]