錫丈岳左方カンテ
6月上旬に怪我をして、ようやく回復してきたので久し振りのマルチピッチに行きました。
怪我をした翌週に錫杖岳を予定していたけど残念ながら中止となり、今回は無事に行くことができました。
久々に歩くので、取り付きに着くまでで体力を使い果たすんじゃないかと思いましたが、無事に到着しました。
1ピッチ目の取り付き
2ピッチ登り終わって振り返ると、焼岳と中尾温泉街が見えました。
焼岳と中尾温泉街
3ピッチ目(フェース)
5ピッチ目は狭くてザックを背負ったままだと登りづらいため、広いところまで登って2人分のザックをロープで吊り上げることにしました。
動画ではザックを背負ったまま登っているのを見たけど、体格のせいかザックなしでも狭く感じました。。
5ピッチ目(チムニー)
※アルパインクライミングルートガイドでは4ピッチ目
錫杖岳の他のルートは分からないけど、左方カンテは終了点以外の支点はないため、カムや立木で中間支点を取りますが、6ピッチ目は支点が2ヶ所ありました。珍しいなと思いつつ、あのハーケンがなかったらかなり怖いだろうなとビレイをしながら思いました。
6ピッチ目(クラック~フェース)
※アルパインクライミングルートガイドでは5ピッチ目
7ピッチ目は 3m 位の高さにある落ちてきそうな岩を掴んで這い上がり、適度に間隔の空いている岩壁の間のクラックを登るルートでした。ジャミングを多用するかと思いましたが、所々に手足はあったので割と快適に登れました。
7ピッチ目(小垂壁、フェース、チムニー)
7ピッチ目終了点で別パーティーと合流。何度か登ったことのある方が言うには「次のピッチは脆いからあまり登る人はいないよ」との事でしたが、相方は既に登攀中でした。。無事に終了点に着いて、フォローで登攀。リードの辿ったルートを登ったためか、指摘されるほどの脆さは感じませんでした。最終ピッチを完登して、大テラスに着いたところには周りの山は曇って見えなくなっていました。
最終ピッチ後の草付き大テラスにて
[メンバー] たけ(L)、ふくいち
[山行日] 2024.08.11(日)