How to Join
入会について

城ヶ崎クラックトレ Vol.1
(フナムシ・あかねの浜)

12月9日 城ヶ崎クラックトレに参加してきました。
11月に入会後、初めてのクラックトレです。

城ヶ崎【 フナムシエリア 】

フナムシロック

純 5.8、鬼ごろし 5.7、オバステ政宗 5.8、初孫 5.5、メルトダウン 5.9、フラッシュダンス 5.9、ネッシー 5.8、パープルシャドウ 5.8、おまけ(純の右側でクラックトレ)を登らせてもらいました。

クラックトレ目標が各自あり先輩の皆さんはカムでリードの練習など様々でした。私とお試しのYさんはさんからハンドの利かせ方、カムの使い方のレクチャーして頂きました。
8本は登りたいと道中に話していたのでもんさんがすぐ「あれ登った?登ったら?」と声掛けてくださったので取りつき易くありがたかったです。

純5.8

最初は純に取りつきました。クラックトレだからとクラックのみ足も手もと思っていたら全然撃沈。3回もテンションしてしまい、悔しくって次からはええぃ! なんでも使って登るぞ! と繰返し登り合計4回登りました。ここでピンチ、ここで右足は上げてここ。と何度も登ると徐々にスムーズに登れました。

鬼殺し オバステ政宗 初孫

お試しのさんとほかのルートでも「どう? このルートクラック利いてる? クラックって感じ?」などとなんもわかっちゃいないのにクラック利いてるなんて話しちゃって楽しかったです。さんからクラックは上から手を差し込んで下げるんだよ。と聞いて、本当引掛けて登るんだなって思いました。また登り方が沢山あるとも聞いて確かにクライミングの本でもクラック章は分厚いし本もクラック特化したのもあるなと思いました。

フラッシュダンス

面白かったのはネッシー。モゾモゾ上に上がるのが面白かったです。嫌いじゃないです。むしろ好き。
メルトダウンは kany さんが血まみれになってて、登ったらすぐ血まみれの意味が解りました。
初孫だと思うんだけど、最初に登った時はあまりなんも考えずに登れたのに二回目登ったら上で詰まってワンテンしてしまった。こういう事が結構あって、初見では登れても次には手に詰まるのです。これはよく考えて登れてない私の課題です。

フラッシュダンスは時間切れで途中までしか登れなかったので次への宿題にします。
次の日はあかね浜へ行かれたそうです。楽しそう~!
皆様ありがとうございました。

written by:コッシー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

つづき
一日目はいつものペンション ノーヴァでお泊まり。
大きな甘海老やカニ、お刺身にローストビーフなどなど、豪華で美味しすぎる夕食に舌鼓の後、ゲストのさんのカナダ・スコーミッシュのクライミング旅のお話を聞く。
都心近郊でこんな大規模の岩場があるなんて羨ましい。美しい花崗岩、きれいに走ったクラック、迫力のロングルート.. いつか行ってみたいなぁ。

城ヶ崎【 あかねの浜 】

二日目
二日目はあかねの浜へ。
この日は他団体の講習と重なり、来るなり上からロープが次々と垂らされていた。

皆が練習したルート
ツワブキ、イソギク、キャンドル、広目天、帝釈天、増長天、持国天

さんの帝釈天の緊張のビレイの後(10a と聞いていたら 10c だった😭)イソギクにトライ。
ここは前回は下部のフレアしたところから先に行けなかったような。トライするも、同じところで何度も落ち、ホールドを効かせる角度を変えてみて何とか抜ける。上部の細いクラックもレイバックで抜けるがパワー使った~。これが 5.7 とは..辛い。

ツワブキはイソギクに比べると下部はやさしいが、上部がリードするにはバランスが悪く、カム入れのみ練習。次回はリードに挑戦したい。

広目天をふくいちさんがリード後、登らせてもらう。ホールドはしっかりあるが高度感があって外側に落っこちそうなのが怖い。やはりこれはすごく苦手..

その後増長天では中間のかぶってるとこから登れず。
次回の宿題。
さらに持国天にトライ。岩が丸っこいし、砂ついてるし、ヌメってるし.. 苦難。レイバックで体を何とか上げ、上部の開いてるとこでもがくも先に進めずにいると、さんが「足をクラックに入れて!」と叫ぶ。この体勢でクラックに..⁉︎ ムムム.. とさらにもがいて何とか上まで抜ける。ひゃーーキツかった~

クラックは難しくて、面白いなぁ。
昨日の夕食の時、さんが「今年はワイドをやる、と決めて、ついたのはクソ度胸️!!」と言っていた。
こんなに長年の経験を重ねてもなお、クソ度胸が要るようなチャレンジをしてるさん、スゲー! リスペクトです。
ますますがんばろう、と亀の歩みの自分は決意するのでした..🐢

written by:mimi

[メンバー]
(両日)純(L)、静子、しんめい、ふじ、たけ、mimi、ふくいち、kany、非会員(O)
(初日のみ) 佐和ちゃん、もん、コッシー、非会員(M)、体験(Y)
[山行日] 2023.12.9(土) – 2023.12.10(日)

月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る