How to Join
入会について

5月3~5日に榛名山黒岩と有笠山偏屈岩へ行ってきました。

5月3~5日に榛名山黒岩と有笠山偏屈岩へ行ってきました。
今回の参加人数は6名ですが、車中泊予定だったため車3台。

まずは榛名山黒岩へ。
道路沿いの駐車スペースに車を止め降りると、さんが「岩、見えたでしょ?」と声をかけてくれたが全然気が付かなかった。

黒岩に到着すると看板ルートと言われる岳友会ルートがそびえ立っており、聞けばグレードは 5.9 とのこと。高さもあり、グレード以上に難しそうに見える。
先行パーティーのメンバーも苦戦していたため尚更そう感じたのかもしれない。
(後から聞いた話だが、本来の岳友会ルートは1段上がったところからがスタートとのことでした。)


手前が練習岩、奥が大スラブ中央クラック


岳友会ルートにトライ中の静子さん


大スラブ中央クラックをリード中のさん

着いて早々にそのルートを登れる気がしないので、とりあえずとなりの練習岩に張り付き、岩質の違いを確認しながら緊張を解すように時間をかけて登った。
次は、筆者が練習岩でまごまごしているその間にトップロープかけてくれた大スラブ中央クラックルート。このルートは2回登ったが面白かった。その後も他のルートを楽しんで初日のクライミングは終了。
(大スラブ中央クラック(5.9)、オケラ(5.8)、岳友会ルート(5.9)、柿ドロボー(5.10b)、アックスの涙(5.10c))

車中泊予定の我らは榛名湖畔にある温泉と伊香保のイタリアンで夕食。ここのイタリアンは「レストラン ランデブー」というお店でしたが、メンバー全員が美味しかったと評価。実際に多くのお客さんで賑わっていた。

二日目も昨日と同じ黒岩へ。
今日は、明日行く有笠山付近まで移動があるため早めに切り上げる予定。
それでも、昨日よりも難しいルートにロープをかけてもらったので、充分すぎるくらい疲れたし楽しめた。
(夏子(5.8)、キョンシー(5.10C)、西稜(Ⅳ)、西18番(5.11a))


佐和ちゃんガンバッ!


撮らないで!って言われても撮っちゃいます!


二日目帰る間際に外国人さんパーティーの方をパシャリ

最終日の三日目は有笠山の偏屈岩へ。
駐車場からすぐの登山道に入ったが道を間違え戻る。その後、迷ったが何とか偏屈岩に到着。先行パーティーは1組だけ。
まずは 5.9 を2本リード。岩の上から滴りでルート上部は苔っていて難しかった。その後に上った 5.10a よりも難しかった。
午後から天気が崩れる予報だったが早いうちに降り始めてしまった。それでも本降りではないため続行したが、12:00 終了。
(5本指フット(5.9)、ミトンフット(5.9)、有笠登頂888(5.8)、ネズミ返し(5.10b)、なんちゃってチャンピョン(5.10c)、ハローミッチェル(5.10a)、掟やぶり(5.11a)、哀愁のアリカサブランカ(5.10d))

さすがに3連チャンのクライミングは指にも身体にも堪えたが、良い経験をした。
クライミングを始めて約1年、やればやるほどクライミングの難しさが分かるが、それが楽しい。

[メンバー] 純(L)、静子、ねこ、まり、佐和ちゃん、しんご
[山行日] 2021.05.03(月) – 05.05(水)

written by:しんご
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る