How to Join
入会について

一日遅れて瑞浪屏風岩へ

他のメンバーは木曜日夜に出発、私は一日遅れて金曜日夜に横浜から夜行バスに乗り出発しました。夜行バスは今年2回目の利用。

10月9日(土)

20 数年ぶりの名古屋、不案内のため地図アプリと人の流れを見て名古屋駅へ。中央本線の始発各駅停車で釜戸駅へ向かった。電車には通学の高校生やハイカーのグループが途中から乗ってきた。
釜戸駅でさんにピックアップしてもらい、朝食を済ませた皆のいる宿へ向かった。宿の手前の柿と柚子の生っている空地に上ると国道と高速道路を挟んでこれから行く岩場が見えた。

今夜の宿

岩場が見えた

宿から車で高速道路の下を潜り岩場に向かう。今日はシスターズドームに行くとのこと。車を下りてからシスターズドームまでの途中、5メートル滝の落ち口を渉ったり、ザックをデポして岩場の場所をさんとねこさんが偵察したりと慣れていない場所は少し探検チック。私はガイド本にある地図から岩場には辿り着けそうにもない、等高線のように傾斜具合が分かる工夫が欲しいと思った。

シスターズドームの正面右側の「余裕のよっちゃん」が本日の1本目。さんリード中に昨日一緒だったと云う男性2名が来てねこさん達と話していた。ねこさん、静子さん、佐和ちゃん、元会員のさんとトップロープで皆難なく登るが私は1回目はギブアップ。

「余裕のよっちゃん(5.8)」

「余裕のよっちゃん」と終了点が一緒の中央の「不安がいっぱい」はトップロープ限定とのこと。カムがセットできないためのようです。皆さんトップロープで登る。しかし、私は離陸して数手で行き詰まり断念・・・。

「不安がいっぱい(5.10 Tr)」

シスターズドームの右側の「有希子の初恋」が本日3ルート目。私はトップロープで何とか傾斜が緩むところまで登った。山ねずみが闖入してきて皆びっくり。2匹の蛇に追われていた。

「有希子の初恋(5.10a)」

シスターズドームで皆一通り登った後は、来た道を戻り「ティータイム」をトップロープで登った。箸休めという感じか。さんとねこさんは、私たちが登っている間に「アタック No.1」にトップロープを張りに行った。

「ティータイム(5.8)」

「アタック No.1」からは、漫画やテレビアニメを思い浮かべる。開拓者は好きだったのでしょう。皆トップロープで登る。私は、何度もテンションをかけ最後は引っ張り上げてもらい登った。岩の上に顔を出すと先ほどの男性2名、看板ルートの「アダム」を登ったようだ。

「アタック No.1(5.10b)」

「アタック No.1」の順番待ちの間、近くの「ウォーターシュート」をねこさんが登った。私はトップロープでトライするが核心のスラブを越えられず、敢え無く敗退・・・。核心を登りきるとウォーターシュートの長いスラブが待っているようだ。後から佐和ちゃんも登っていた。

「ウォーターシュート 5.9」

以上で、本日は終了。コンビニに立ち寄り宿に向かう。部屋は3部屋に分散、私は一人部屋。他に宿泊客はおらず貸し切り状態。夕餉までの間に男女入れ替わりで風呂に入り、部屋で寛いだ。夕餉は美味しく、楽しく時を過ごした。その後私は部屋に戻り爆睡。暫く盛り上がった部屋もあったようです。

夕餉

10月10日(日)

日曜日、1本目は「エースを狙え」。「アタック No.1」と同じ開拓者の名前。私は、最初にトップロープでトライするがシンクラックで行き詰まり敗退。他の皆さんは完登。間を空けて2回目のトライするが同じく敗退・・・。その間、他のメンバーは初日に登った「あーらよ!」に行っていた。

「エースを狙え(5.10b)」

「エースを狙え」の後、皆のいる「ハッピイクラック」に行った。これもトライしたが途中のクラックが広くなってから手足が決まらずギブアップ・・・。

「ハッピイクラック 5.10a」

「ハッピイクラック」を最後に終了し、さんが「エースを狙え」のトップロープ回収に行く。「エースを狙え」終了点からの眺めは良かった。

「エースを狙え」トップロープ回収

今年の1月に10年ぶりに訪れた城ヶ崎で再び洗礼を受けてから8ヵ月ぶりのクラック。まだまだ、日々諸々精進あるのみ。

[メンバー] 純(L)、静子、ねこ、しんめい、佐和ちゃん、元会員(1)
[山行日] 2021.10.08(金)-10.10(日)

written by:しんめい
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る