奥多摩 大塚山 バリハイキング

2022/7/24(日) 晴 暑い
Tatsu さんリーダーによるバリハイキング。
尾根の名前も時間も地図には載っていない。道なき道を地形図を確認しながら進む!! かんじかな?

古里駅(8:55)より道路、住宅地を経て尾根取付きへ。
登りの尾根取付きは迷いやすいと言ってた通り少々迷いながら登りはじめた。佐和ちゃんtamTatsu
登りだしてすぐに暑すぎたのか、tamは調子が悪く一休みしてもらう。
地図にある送電線、等高線を確認しながら歩く。
金平尾根は右が広葉樹、左が針葉樹の境目で面白い。

広沢山(11:50)にはかわいい看板あった。
大塚山(12:25)近くには大きな無線中継塔があり、立派過ぎる休憩所もあり。大塚山山頂でお昼。

下り一般道の丹三郎尾根から夕陽向フ尾根の入り口は気を付けなくてはと注意していたが「侵入禁止」のトラロープが張ってありすんなり見つかってしまった。本日の山場だったのに(笑)

もうじき終わりかという頃いきなり藪漕ぎになった。お社に出合い、そこからは急下降、道は不明瞭だったけどテープがあったので分かりやすい。山場は最後にあった!!面白かった。(14:30)

地図には載っていないけど「登山道」の看板があったり、踏跡があったり、人は色々な所を歩いているもんだ。汗だくで歩く後ろで Tatsu さんはお散歩調。流石です。ありがとうございました。

[メンバー]Tatsu(L)、tam、佐和ちゃん
[山行日]2022.07.24(日)