鬼怒沼のワタスゲと秘湯加仁湯

二泊三日で鬼怒沼へ秘湯の加仁湯に泊まってのんびりトレッキングを楽しんだ。

鬼怒沼は奥鬼怒川にある。
この山旅に誘ってくれたtamちゃんが尾瀬の沢を遡行した時にひょこっと出てきて、鬼怒沼や加仁湯の存在を知りいつか来てみたいと思っていたそうだ。

加仁湯は一般車両の入れない山深い場所に建つ旅館で、女夫渕駐車場から送迎バスか徒歩で2時間歩かなければ行けない秘湯。
そこから鬼怒沼までは更に2時間程山道を歩いてやっと到着する。

今回は加仁湯から休憩込みでのんびり往復7時間位のハイキング。
ハイキングと言っても湿原に出るまでしっかり登りのある登山道なのでなかなか息が上がる。
鬼怒沼は尾瀬を小さくした様な雰囲気の湿原で、植物はワタスゲ、チングルマ、タテヤマリンドウ、モウセンゴケなど鑑賞できた。
鬼怒沼から尾瀬の田代へも歩く事ができるみたいだがなかなか疲れそうな距離。

下山後は旅館前にある足湯で夕飯までの間、冷たいビールを飲んで最高だった。
秘湯加仁湯は利き湯を味わえる珍しい五つの温泉。

基本混浴で女性は無地のタオルであれば体に巻いて良い(女性専用風呂も一つある)。
三連休だったので大勢のお客さんで賑わっていたが、登山に来ていた人はあまりいない様だった。

帰りは国宝東照宮や華厳の滝にも立ち寄れて充実した3日間でした♪

[メンバー]tam(L)、ふじ
[山行日]2022.07.16(土) – 07.18(月)