How to Join
入会について

強風吹き荒れた四国の百名山

GW 期間中に初めて四国山地の山々を行ってきました。

西日本の山々には行く機会があまりなく、今回ようやく四国山地を初登頂。徳島在住の友人に色々と手厚いおもてなしを受け、今回登った石鎚山&剣山&三嶺の登山口まで車でアクセスしてくれたので、体力的には楽な山行でした。天気予報では強風吹き荒れる荒天でしたが、石鎚山は山頂が強風であったものの天気が良く、見晴らしが良かったので、快適な山行でした。逆に三嶺、剣山では朝方から暴風雨となり、三嶺から剣山まで縦走する計画を取りやめて、両山のピークハントのみに留めることに。景色は真っ白でしたが、行ったことのないルートを辿ることができたので、ひとまず行った甲斐はありました。四国山地の地図を眺めてみると面白そうな縦走ルートが沢山あることが分かったので、次に来る機会があれば縦走ルートを辿ることになるのかな~と思いました。

今回は四国山地の石鎚山、剣山、三嶺の3ピークを踏破してきました。徳島から山道含めて、何百キロも運転してもらった友人に大変感謝です。

石鎚山周辺にも沢山の山々があってなかなか面白そうな案内図でした。石鎚山登るだけでは勿体ない気がしますね。

中腹にある石鎚神社。この標高で強い風が吹いていたので、この先大丈夫かと不安でした。

石鎚山といえば、試しの鎖。前日に雨が降って濡れている箇所がそれなりにあったため、油断禁物でした。


強風と対照的に、天候は文句なしの晴天。前方に石鎚山頂。

途中で後ろを振り返っても良い天気。強風でなければ文句なしなのですが・・・

途中で一、二、三の鎖と続き、行きに全て登攀しました。帰りは迂回路で下りました。


強風に煽られながら、山頂に無事に到着。弥山から見える天狗岳も踏破してきました。


南尖峰方面から来るハイカーもいましたが、こちらから来るルートも面白そうです。

石鎚山登頂翌日の剣山道中。石鎚山の風がそよ風だったと思えるくらいの暴風雨でした。

山頂のウッドデッキ。数メートル先が何も見えなかったため、方向確認しながら山頂へ移動。

周辺が何も見えない剣山山頂。一方の三嶺ではあまりに酷い暴風雨だったので、写真に収められず終いでした。

おまけ:剣山登頂の翌朝に徳島県の眉山に軽く登ってきました。徳島駅から非常に近い。


[メンバー] Tatsu
[山行日] 2021.04.30(金) – 05.01(土)

written by:Tatsu
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る