How to Join
入会について

紅葉の小川山

10/30~31で小川山にメンバー8名で行ってきました。

圏央道、中央道ともに朝の早い時間帯でも車が多く、行楽シーズンを感じさせる。
現地8時半集合としているため、別車で向かっているメンバーに高速が混み始めていることを伝える。

廻り目平キャンプ場に到着したのは7時半過ぎ、既に駐車場の2/3が埋まっている。
こんな寒くなり始めた時期にこんなところに来る人も物好きだなぁ~と、自分のことを棚に上げてみる(笑)

今日は事前打合せ通り妹岩周辺でフリー。
先に行って龍の子太郎にロープを張る。と言っても自分ではありません。クラック苦手なので(笑)

その間に他のメンバーも到着。
愛情物語とカシオペア軌道にもロープが掛かる。



入会間もないmimiふくいちが懸命に登っているのを見て負けじと頑張る。
龍の子太郎の隣りにあるカサブランカは超人気ルートのため、待ち人が多すぎて今回は取り付くこともできなかった。というか、クラック苦手なのでちょっと安心。

マラ岩の川上小唄5.8を登りきると、向こうに絶景が広がっているというので、一眼レフを持って上がるとまさに『紅葉の小川山』を一望。サイコーです!

降りてから、その隣のレギュラー・イレギュラーを登っている人を被写体にシャッターを切る。
なかなか絵になる写真を撮ることが出来た。

できればこんな写真を自分も撮ってもらいたいんだが、メンバー皆登るのに夢中…。

その後、裏手にある姉岩の卒業試験をチャレンジしているメンバーがいるので、そちらに移動。見ているだけではツマらないので隣のセンター試験にロープを掛け、終わるとそのまま卒業試験をリードでチャレンジ。
わ~い!Noテン、フラッシュで行けました!

だんだんと初日終了の時間が迫ってくるので、皆必死に壁に張り付く。
新入会の二人も、まだ物足らなさそうなので一緒に妹岩に戻るも、登れるルートが埋まっているため、リバーサイドに移動しアウト・オブ・バランスを登り初日終了した。

(ブレじゃないですよ、わざとこうして撮ってみたです)

二日目も残るメンバーは4人。
寒くなり始めた、キャンプ場で各々が持参した食材で腹を満たし、
焚き火を眺めながらホットワインを飲み就寝。

二日目、朝食の最中から降雨。。。

まだ大丈夫そうなので、急いで屋根岩3峰へ向かう。
前回小川山に来た際、3峰を目指すも迷ってしまい、4峰1ピッチ目でやはり降雨で撤退。
なので、3峰RCC神奈川ルートリベンジなんですが、雨が…。

取り付きについて準備を始める。
4人のため2-2。一人目、二人目、三人目が登りやっと自分の番。
岩濡れてますやん。。。

それでも、1ピッチ目は問題なくクリア。まぁ、フォローですから安心して登れますよね。
2ピッチ目リード。先行パーティーのさんは既に見えず、先行フォローの佐和ちゃんを見てルートを辿るが、ここ難しくね?なかなか痺れましたよ。雨粒も大きくなってきて岩もえぇ感じで濡れてますやん。。。

(2ピッチ目終了点からの眺め)

3ピッチ目のチムニー(ワイドクラック?)はフォローでしたが、もう必死。
必死すぎて買ったばかりのビレイグローブ(左手)落としてきちゃいました。
どなたか拾いに行ってきてくれません?(笑)

雨が強くなってきたので、ここで終了。
バンドをコンテで歩き、懸垂点から下山しました。

(雨だったけど満面の笑み)

帰りは滝見の湯に浸かり、

(富士山?)

141で焼肉ランチ(ここのサラダの量ヤバいです。セットの量じゃないよ)を食べて帰路につきました。

[メンバー] 純(L)、佐和ちゃん、ねこ、koji、しんご、みほさん、mimi、ふくいち
[山行日] 2021.10.30(土) – 10.31(日)

written by:しんご
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る