How to Join
入会について

栗駒山塊 湯ノ又沢~赤湯又沢~虎毛沢

7月23~25日の連休に
赤湯又沢の野湯、
虎毛沢の虎毛模様やテンカラを楽しみに行ってきました。

スマホを新幹線で盛岡送りにしてしまい手続き中のしんめいさんwww

全国的に梅雨模様の中、奇跡的に虎毛周辺だけは晴れ!
レンタカーにて登山口へ、もう1台は下山口へデポ

早速入渓すると舗装路のような綺麗な滑

ガンジャロ分岐
この手前に新鮮な熊糞が💩!
あえて登山道にしてったのかもしれない・・・

いい天気! 右からグルっと廻って沢を下り、谷筋の野天温泉まで登り返すルート

赤湯又沢 左俣下降して右俣との出合い
ここから水温が妙に温かくなった

煙が見えて急に景色が開けたと思ったら温泉小屋跡がドーン!

数分歩いて温泉噴出場所とテン場適地へ

穴を掘って沢水と温泉を合流させて適温に!

焚火と今夜の寝床

温泉で乾杯!一部名誉の為、画像処理を施していますwww
右の3人は食担に怒られつつも0時まで呑んでました・・・

翌日は1名除いて二日酔いもなく元気に出発 懸垂したりシャワー浴びたりの沢下り

途中の温泉噴気を見つつ赤湯又沢を下降し虎毛沢との出合へ

沢のレジェンドことさんと遭遇し情報をいただきました。

綺麗な釜

カール状のスラブ?滑?

虎毛模様

魚が釣れそうな釜

2日目のテン場と焚火 結局魚は釣れずでしたが、食担の豪華な食事で宴会

夜半の大雨もあり翌日は早めの出発
途中で先行者2名と遭遇、魚が釣れないわけだ・・・

大滝は左右から突破し時間短縮

降雨で乾いた場所が無くツルツルで緊張感あり、特にゴム底は大変そうでした。

虎毛沢の源頭

軽く藪漕ぎで登山道へ

ガスって眺望もなさそうなので虎毛山頂はやめようと全員意見一致!

虎毛沢で記念撮影

さすが東北の沢、全てのスケールが大きく圧倒されました。
虎毛山頂の3ha の池塘と眺望が見れなかったのは残念でした。
秋の虎毛もステキらしいので、またいつか行きたいと思います。

皆のパワーで梅雨を吹き飛ばし、沢、温泉、美酒、美食
存分に楽しんだ3日間の冒険でした!!

[メンバー] ton、しんめい、非会員(6)
[山行日] 2020.07.23(木) – 07.25(土)

written by:ton
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る