How to Join
入会について

小川山廻り目平キャンプ場

 小川山 BC の 12日~13日に参加しました。

 朝7時ぐらいに廻り目平キャンプ場に到着する。テントを張ったり車を停めに行ったりと準備をして、早速山に入る。1日目はさんと静子さんに連れて行っていただいた。4月に兜岩で初めて経験してから2回目のチャレンジとなる。その間、まったく練習をしていない。初心者同伴は申し訳ないなぁと思いつつ、感謝しつつ付いて行った。まずは初心者コースでエイト結びの確認をしつつ、登らせてもらう。傾斜がしっかりあるスラブコースだったので、よじ登るようにできた。そのあと、懸垂下降の練習をし、違う場所に移動。少しでも傾斜があれば、よじ登っていける。たぶん、クライミングの技術ではないだろう。懸垂下降は気持ちいい。午後はまた違う場所に行った。今度はけっこう登る。かなりの高さまで上がった。一番上は少し足がすくんだが、景色は最高だった。少しの足場につま先を入れるのだが、しっかり体重がかけられない。ほんの少しの足場に体重を預ける勇気がない。やっぱり基礎がなってないのだと思う。

 帰り道、大きな岩のところにアサギマダラがとまっていた。じっとしていて写真を撮っても動かない。死んでるのかなと思って捕まえたら、動いた。しばらくして、逃がしたら、フワフワと飛んで行った。アサギマダラの飛び方は優雅だ。

 夕飯はKuriGさんが用意してくれたという、お肉をいただいた。焼き方も教えていただき、本当にちょうどよい焼き加減。美味だった。ビールとよく合う。ワインも美味しそうだったが、ワインはあっという間に酔っぱらってしまうので、ビールにした。アルコールを飲むとすぐ眠くなってしまう。ソロテント泊の時はそれですぐ眠ることができて好都合なのだが。

 お肉を食べた後は焚火が始まっていたのでギターを持ってきた。山屋にはギター弾ける人が多いが、やはり、ギター奏者がたくさんいた。私は独学なので、なんちゃってギターだが、かなりの達人がいらっしゃる。ギターの音は大好きだ。自然によく合う。

 帰りは村営のお風呂に入って、八ヶ岳レストハウスで食事をした。汗を流しさっぱりしておいしいご飯を食べられて、幸せでした。今回たくさんの準備や段取りをしてくださって、ほんとうにありがとうございました。おかげさまで、とても楽しく過ごさせていただきました。

[メンバー] まり(L)、静子、純、KuriG、みず、しんめい、ねこ、佐和ちゃん、ガッツ、mimi、ふじ、kany、みなちゃん、非会員(1)
[山行日] 2023.08.09(水) – 2023.08.13(日)

written by:みなちゃん
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る