How to Join
入会について

金ヶ窪沢アイストレ

アイス初心者二人でも行けそうな場所として、会の方から教えてもらった三ツ峠の金ヶ窪沢にアイストレに行ってきました。

いつも停める駐車場の手前のゲートが閉まっていたので、仕方なく少し手前の駐車スペースに車を停めて出発。林道は先日降った雪が積もっていました。30-40 分ほど歩いて左手に堰堤が見えてきたら、その手前から沢に入りました。

[登山道から沢へ入渓]

[堰堤の上から]


沢をしばらく遡行すると、大滝に到着。傾斜はないけど迫力のある滝。準備をしてしんごがリードで取り付きます。右手のやさしそうなルートから登るが、支点をとるために左側にトラーバースすることに。下から見ていても怖そうでしたが、後で聞いたらやっぱり怖かったとのこと。その後、トップロープで練習。後から来た3人組のパーティーもトップロープを張って練習していたので、お互いのロープをシェアしながら練習を続ける。

[リードで登るしんご]

[トップロープで登る筆者]

最後にマルチの練習で大滝、そして大滝の少し先まで登ってみる。熱い握手を交わし、懸垂で降りて終了。リードの練習からマルチの練習までなかなか充実した時間を過ごせました。

[大滝の上から]

[懸垂前に大滝の上で熱い握手]

今回は時間が足りなくなってしまいましたが、堰堤も登る練習に良さそう。相模原から移動時間1時間強のアイスのゲレンデ。交通費も安く、アプローチも近いので練習にはちょうど良かったです。

[堰堤を懸垂で降りるしんご]

[メンバー] しんご(L)、koji
[山行日] 2021.02.06(土)

written by:koji
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る