How to Join
入会について

広沢寺で入会希望者のお試し山行

相模アルパインってどんな山岳会だろう?興味あるけど、入会する前にどんな雰囲気で、どんな人たちがいるのか知りたいなぁと思う人は多いと思います。そういう方はとりあえずHPから気軽に連絡をしてみて下さい。毎月開催される例会への参加、一緒に山行に出かける機会を調整します!今回も会に興味があるクライミング未経験の方のお試し山行に広沢寺の弁天岩に行ってきました。ちょうど1年前に、筆者もお試し山行で広沢寺に連れて行ってもらい入会したのでなんだか懐かしいです。

運動靴で初めてのクライミング

まずはハーネスの装着法、そしてハーネスにロープをエイトノットで結ぶ方法を筆者とTatsuで教えます。ロープを結んで安全確認をしっかりしたら、トップロープでまずは普通の運動靴で登ってもらいました。登山以外にも色々なスポーツをやるというSさん、スムーズに登ります。次はクライミングシューズに履き替えてもらい、クライミングシューズのフリクションの良さを体感してもらいます。

ビレイのやり方をレクチャー

何度か登ってもらい、今度は登るだけでなく登っている人を確保する方法をベテランのしんめいさんとebiさんが指導します。相手の命を守る大事な操作ですので、しっかりと指導した後に実際にやってもらいました。

Tatsuと一緒にマルチピッチクライミングの練習

しんめいさんとebiさんがSさんの指導をしている間に、マルチピッチ未経験のTatsuとまずは1ピッチ登る練習をしてみました。まだ外岩の経験が浅いTatsuは高度感に少し怖がりつつも、ジムでの練習のおかげか問題なく登れていました。懸垂下降で降りて、今度はKuri Gと3人で弁天岩の上まで登ることに。

先行者が登るのを待っている間にKuri Gからマルチピッチのレクチャーを受ける

今度は3ピッチに分けて、全ピッチKuri Gがリードで登ることに。ロープを引っ張って行き、途中の支点にトップロープを設置して、弁天岩の最上段まで登りました。

懸垂下降中のTatsu

懸垂下降中のKuri G

Sさんにはトップロープでたくさん登ってもらい、初めてのクライミングを終えました。

トップロープで中央ルートを登るSさん

クライミング未経験だけど大丈夫かなと不安に思う方もいると思いますが、しっかりとした知識と技術を持つベテランの指導のもと安全に体験クライミングができます。興味がある方はぜひ気軽に問い合わせてみて下さい! 山が好き、クライミングが好きな仲間の集まりですので、同じ趣味の方ならば必ず相模アルパインクラブで楽しく過ごせると思います。

[メンバー]しんめい(L)、ebi、KuriG、Tatsu、koji、会員外(1)
[山行日] 2021.6.26(土)

written by:koji
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る