吾妻連峰 前川大滝沢

2021年7月30~8月1日 吾妻連峰 前川大滝沢 沢登り。
2021年7月30日(金)夜集合し、佐野SAでガッツと合流した。佐野と言えばラーメン!夜中のひとすすり。

前泊所のみのり公園に着いたのは日にちが変わっていた。
が、他会とも合流したのでしばし親睦会。

少しの睡眠で朝を迎える。予定は7/31姥川沢、8/1に大滝沢だったが、明日の天気が思わしくないので今日前川大滝沢に行く事になった。

2021年7月31日(土)晴れ 7:25 今夜お世話になる福島屋さんの駐車場で装備を整え、少し下ったところの橋の脇から入渓した。

入渓から滑床があり、始めはそれほで開けていなかったが、だんだんと開けてくる!開ける!滑!なめ!ナメ!

美し滝!解放的なこの開き!おぉ~ すご~ きれい~ いいね~ 連発! 水量多めの徒渉もあり

大滝がチラリと見えてきた。ワクワクする。
全貌 素晴らしい!!

滝で遊ぶ遊ぶ! かなりの水圧! 全身ずぶ濡れ!

ここまででまだ1/3位しか来ていない。
沢山楽しんだので気分的はすでに3/4。
大滝は左側を高巻いて滝の上に出た。
途中切れ落ちているところは慎重に足を進めた。

釜で泳いだりとまだまだ美渓が続く。

怪し気な雲が出てきたりしたが、自分達のところは陽が当たっていてよかった。

ガッツの滑らないウォータースライダー(笑)

段々とお腹いっぱいになったきたwww

水量があると滝の近くいるだけで水圧風?でだんだんと冷えてくる。陽が当たるところで温かい飲み物で一休み。
お天道様のありがたさを感じた。

吊り橋跡を通過。山の中で産業遺構等を見るといつも先人達の凄さを感じる。
時間も押してきてので詰めの潜り滝には行かず、枝沢を入り横切っている登山道から下山する事とした。

人工物が出て来たあたりに登山道があった様だがみんな気が付かず、ちょい先の小滝まで行って引き返してきた。
よ~く見ると右側にテープがあったが左側は分かりずらい。脱渓15:00。

笹が生いかぶさり道が確認しにくいが、しっかり道はついていた。笹をめくりあげながら、山側を歩く様にとアドバイスをもらって安全に歩く事ができた。

滝見台到着。大滝は日本の滝100選になっているので滝壺まで行きたい人はここから川に降りる模様。
以降は順調に下り福島屋さんの所に出た。17:00。

ナメばかりでなく、泳いで取り付いてくれた所、水量にビビる所等色々の所を、安全安心に遡行させてくれて
楽しい山行にしてくれた皆様に感謝です。
下山後温泉に入り懇親会。翌朝も露天朝風呂で気分最高!

8/1(日)昨日十二分に楽しんだ事もあり本日は観光+グルメ変更。
峠駅では新幹線の通過に出会え、ずんだ餅を食し、米沢と言えば米沢牛!で米沢牛を堪能して帰路につきました。
長距離運転等々ありがとうございました。

[メンバー] ton(L)、しんめい、san、たまのり、佐和ちゃん、ガッツ、元会員(1)
[山行日] 2021.7.30(金)~2021.8.1(日)