How to Join
入会について

(No.22) 笄ダイレクト

コース:西丹沢ビジターセンター~小笄南西尾根経由大笄~檜洞丸~白ザレノ頭~白ザレノ頭北西尾根経由 西丹沢ビジターセンター

犬越路から檜洞丸へ繋がる主稜に詰めていくバリエーションルート。なかなか有名な尾根という事で、簡単に踏破できると思っていたら、尾根終盤パートでなかなかの急峻な地形となり、楽勝ルートとまではいかない印象でした。後ろを振り返ると眼前にこれまで登ってきた尾根を見下ろす事ができるので、達成感を直に感じる事ができました。

小笄南西尾根の取り付きはツツジ新道の途中から入ることができ、かつ分かり易い

林道からの取り付きは若干急ですが、各々で行きやすいルートを探しました

この辺りから歩きというよりよじ登っていく感じになりました

足場や手すりをどれにするか試行錯誤しながら進んでいました

直登以外にも巻き道もありますが、こっちはこっちで注意が必要

見晴らしの良いところで振り返るとこれまで登ってきたところを一望でき、ちょっとした達成感

丹沢主稜の眺望

白ザレの頭からの下りは、少しわき見すると吸い込まれそうな崖沿いを歩きます

下山路も浮石が多いところもあり油断できませんでした

無事東沢に合流

[メンバー]Tatsu(L)、たまのり、佐和ちゃん、ふじ、mimi
[山行日]2022.12.11(日)

written by:Tatsu
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る