How to Join
入会について

雪上訓練@谷川岳

例会での純さんの机上講習の数日後、谷川岳で雪上訓練を行いました。
9時に谷川岳ロープウェイ乗り場で集合。
ロープウェイを降りたところから雪山だから、とさんのビーコンチェックからスタート。


まずは良いテン場を確保するために新雪で真っ白の雪面を皆でトコトコ歩く。
お目当ての場所に着き、膝上まで積もった斜面を降りていくしんめいさん。
ここでテントを張るために皆で雪を踏み固める。
サラサラの新雪は踏んでも動いてしまってあまり圧雪できないけど、無事三張りのスペースが出来た。
こんなとこにテン場を⁈と最初びっくりしたが、風も避けれて静かなこのテン場がとても快適だった。


荷物を整理してハーネスを付け、必要なものをザックに詰めていよいよ訓練へ。
斜面を登り返すときにもちょうど良いからラッセルの訓練をしよう、とさん。
ストックやピッケルで目の前の雪を崩し、膝で踏み固めながら登っていく。大変だけど、こんな短時間なら楽しくって体がポカポカ温まった^ ^

さらに少し登って、訓練場所に到着。
持って来たヒップソリで、皆で次々滑って新雪の雪面を均していく。


この日の訓練内容
・アイゼン無しの雪面歩行練習
これがちゃんと出来ると雪渓なども安定して歩ける、とさん。
・滑落停止訓練
脚を開いて雪を溜めてブレーキをかけたり、思い切って転がり落ちてからピッケルを刺して止める。
・アイゼン有りの歩行練習
アイゼン無し歩行はキックステップだが、アイゼン有りは基本フラットフッティング。
・アイゼン有りの滑落停止練習。
40’s 男子メンバーはかなり豪快に転がり落ちていた笑。
私は個人的に超苦手な滑落停止。ピッケルを杖で持っている状態から反転して雪面に刺す、脇を絞める、脚を上げる、などを体に染み込ませるまで練習を重ねねば。止まってからの起き上がり方も大事。
・デッドマンで支点づくり
デッドマンは初めてだったけど、埋めてから荷重をかけるとグイグイ雪に潜り込んで、とても強固な支点になるのに驚いた。(名前がちょっと怖いけど^ ^;)
・肩がらみ確保
このために古いシャツを持って来い、と言っていたのですね(私はメールを見落として忘れ、ジャケットに穴を開ける)。落ちる人を肩がらみで止めようとするのは最初難しかった。さんは軽すぎてT T吹っ飛び、私は流しが間に合わず飛んでしまったが、後でコツがわかった。
・腰がらみ確保
肩がらみよりもかなり安定してしっかり止めることが出来た。コツは安定した足場と姿勢をつくること。
・スタンディングアックスビレイ
これは今迄何度教わっても今一つ覚えられなかったが、クライミングをやるようになって今回はとても良く理解出来た。そしてボディビレイだけよりも断然ラクに止める事が出来る。これを考えた人すごい!
・グリップビレイ
皆上手にやっていた。私は間違えて片側一本のロープで止めていたらテムレスが見事に溶けてしまいました。
・ロープを繋いでショートロープ練習
ロープを巻いて結んだ後に、スナップループを作ることで相手が転倒しても安定して止められるのに感心した。これがあるのと無いのでは全然違う。
・耐風姿勢
強風で一番安定する姿勢。雪山の稜線上の強風は結構怖いけど、これに何度も助けられたなぁ。脚を山側と谷側でナナメに開いても良いとのこと。



2日目
・荷物を背負って転がり落ちる体験
・アバランチ訓練
ビーコンをサーチモードにして、ダッシュで探しに走る‼︎ 私は貸して頂いたけど色んなビーコンを見て、性能の違いも面白かった。
・プローブで探す練習
雪に当たってる感触と、人に当たった時の感触の違いを体験。(しんごさんありがとう )人ってこんなに柔らかいんだ、とびっくり。この後のさんの雪崩の実体験が壮絶で泣いた..T T
貴重なお話しを聞いて、改めて事故を起こさないよう、そして万が一起こった時は助けになれるよう、学ばねばと強く思いました。



おまけ
係の koji さんの提案で、もうすぐお誕生日の純さんと37歳になったらしい⁈しんごさんのお祝いを急遽することに。
クリームを冷蔵庫に置き忘れて急遽チョコを買い、UTi さんもデコレーションを手伝ってくれて雪山チョコケーキでお祝いをしました。
我々のテントではいっぱいの余ったチョコにみずさんが持っていた柿の種を混ぜてくれて、これが超美味しかった!みずさんありがとうございます


今回はテムレスもジャケットも切れてしまったけど、楽しいテントナイトや下山後の温泉&やぶそばも含めてとても良い体験になりました。
さん、しんめいさん、そして直前まで変動がある中、アレンジしていただいた係の方々に感謝です。ありがとうございました!

[メンバー] 純(L)、koji(担当)、しんご(担当)、しんめい、みず、ton、たけ、ふくいち、UTi、けい、mimi
[山行日] 2022.12.17(土) – 12.18(日)

written by:mimi
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る