How to Join
入会について

(No.13) 大山三峰
(境界尾根~宝尾根)

昭文社地図には記載されていませんが、(守屋さんの)「登山詳細図 東丹沢」には、谷太郎林道と大山三峰の稜線を結んでいるルートが4本記載されています。八丁経路、惣久経路、宝尾根、境界尾根です。
その中でも宝尾根と境界尾根は気に入っていて、谷太郎林道の終点に駐車すれば4時間程で行って帰って来られるので便利です。

綺麗な尾根

概ね広葉樹の自然林で美しく、紅葉の時期も綺麗です。特に宝尾根の下部は落ち葉が敷き詰められるほどですが、幅の広い尾根ですのでちょっと迷いやすく、スマホの GPS が役立ちます。
ただ、上部は所々崩壊が進んでいるようでした(丹沢全体に言えることですが)。

尾根が崩壊中

また、どちらの尾根も稜線近くは急でザレているので慎重に歩きました。
その途中、帰りの宝尾根でカモシカに会えました。この辺りでカモシカに会うのは3回目です。
カモシカの毛色は個体差があるようで、今回は黒かったので一瞬熊かとビックリしました(顔にも結構個体差があるようですね)。

熊かとビビったらカモシカちゃん

[メンバー] ねこ
[山行日] 2023.03.04(土)

written by:ねこ
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る