袈裟丸沢・大源太川北沢本谷

月1沢山行8月は谷川の沢に二日間行ってきました。

1日目 袈裟丸沢

アプローチが2時間と長い袈裟丸沢ですが、行きは元氣なので新道をサクサク歩き、巡視小屋を過ぎて入渓してからすぐに魚止めの滝。 形状のせいか勢いよく水が飛び出す滝の上を右岸を登り、薮の踏み跡に従ってゴルジュを巻いた。

岩はヌメってよく滑り、ここからこの2日間が自分には厳しそうだなと予感。
滝を抜けると美しい滑床に感激。

しばらく行くと白樺沢出合い。その後 CS 滝などいくつか滝を越えて両門の滝へ。左の 30m 白樺沢大滝はとてもきれいだった。

袈裟丸沢三段大滝は一段目に残置あり、二段目にもハーケン2つあり。皆で登り方を考えてロープを出して越え、その後も滝が続く。

逆層が多いので微妙なところも多く、ロープを出してもらえるのが本当に有り難かった。時間はかかったが滝は高巻きせずに一つ一つ取り組んだ。
最後に CS を這い上がる滝は皆で先行がもがくのを見てワイワイ、超ハイステップで乗越すのが楽しかった。
しかし暑さもあって段々疲れてきて、いつも沢では滝が出てくると喜んでいたのが、後半は滝が見えると「また滝..!?」とため息状態だった (笑)。

沢が涸れてしばらく行くと遂に脱渓、国道へ。国道は突き当たりの道かと思っていたが、沢道は続いていて、通り過ぎてからリーダーが気がついた。 よく滑る沢にメンタルが疲れた私はやっと登山道だ..! (ホッ) と思ったのも束の間、ここから試練は続いた。

国道は細く草が刈られているが、道に草が敷いてあって周りの草も茂っていて地面が見えない。段差や穴があっても見えず、左側は切れてるけどどこまでの幅が道になってるのか、踏んでみないと分からない。よく見ると穴が開いていて切れている所があったり、滑落しないように気を遣う道が延々と続いた。これが「酷道」というやつか..

さらに行きの新道が下山時疲れてると滑落が危険というのもあり、下りは旧道を通ることに。
おかげで一ノ倉や幽ノ沢を見れたが、とにかく長い..!!
ヘッデンが無くて歩けるギリギリの時間に駐車場に到着。こんなに疲れていて明日はもっとハードな沢、登れるのか..!? いや無理、というかお腹いっぱい、などと佐和ちゃんと話しながら温泉に入って早めに寝る。

2日目 大源太川北沢本谷

翌朝、温泉のおかげか思ったより疲れは取れている。今日は昨日のような長いアプローチでは無いのでがんばろう、と支度をする。
大源太山登山口から歩いて 25 分 (最高!) の二つ目の徒渉点で入渓。
昨日テント場に着いてすぐ爆睡していたしんめいさんが滝の直登を楽しんでいるのを横目に、私は後でバテないように前半は疲れないように登ろうと心がけた。

倒木を越えて左岸をへつった滝は Tatsu くんと tam ちゃんは直登。落ちると振られるのでガッツさんがハーケンを打ってくれた。

三俣の 30m 大滝は見事。

左の北沢本谷の大滝は水量は少なく、二段目のハング下はよくヌメっていてロープが無いと怖かった。
快適なフェイスを後続はロープ確保で登って緑に縁取られたこの落ち口から見る右滝が絶景。なんて素晴らしいの!

その後もチムニー滝、スラブ滝などが続く。
傾斜のある乾いたスラブ滝は絶対に滑ってはいけないが、雪に磨かれた谷川の岩って意外と滑るから怖い。
先行パーティが難儀していたトイ状滝は抜けるのに時間がかかり、左のスラブから登ってみたら非常に快適。さらに延々とスラブを登り、踏み跡を辿って稜線へ出るといきなり強風に晒されて汗が乾いた。先に抜けてサクッと PH から戻って来た健脚 Tatsu くんと共に下山する。

二日間、自分の足りない部分を実感しつつ谷川の沢を堪能しました。とてもきれいな沢なので、スキルがついたら最高に楽しめそうです。
頼もしいリーダーとみなさま、ありがとうございました!

[コースタイム]
8/5(土) 袈裟丸沢
土合橋P[6:35]~新道~巡視小屋[7:35]~武能沢出合~湯檜曽川魚止メ滝下[8:50](入渓)~Co900m白樺沢出合[10:04]~Co950m袈裟丸沢出合[10:43]~Co1020m二又[12:00]~右又~Co1080m二又~左又~Co1170m奥の二又~左沢~Co1335m清水国道(脱渓)[14:38/14:52]~白樺小屋[15:43]~旧道~土合橋P[19:10]
8/6(日) 大源太川北沢本谷
大源太山登山口P[6:50/7:23]~Co850m村木沢出合登山道徒渉点(入渓)[7:50/8:10]~七ツ小屋裏沢出合[8:52]~Co1100m三俣[10:47]~大滝上[11:51]~チムニー滝上[13:20]~Co1263m二又水涸れる[13:45]~Co1540mヤスケ尾根登山道[16:12/16:35]~村木沢出合徒渉点[18:00/18:05]~大源太山登山口P[18:23]

[メンバー] ガッツ(L)、しんめい、Tatsu、佐和ちゃん、mimi、tam(8/6)
[山行日] 2022.08.05(土) – 2022.08.06(日)