How to Join
入会について

霧積&神津牧場アイスクライミング

人生初のアイス!
当初、1泊2日で霧積のところ、暖冬のせいか氷の育ちが悪く、2日目は急遽、神津牧場に移動となった。

1日目

駐車場から徒歩約5分のところにゲレンデがあった。
アプローチが短いのは大変ありがたい!

たけさんにお借りしたモノポイントのアイゼンを装着し、しんごさんに張っていただいた TR でいざトライ!

ちなみに、アイスアックスは2日前にジムの先輩から譲りうけたものを持参した。
大切に使わせていただきます!

・かかとをあげない(脚の疲労の原因になるから)
・やや内向きに蹴る(ガニにならない、爪がぬけるから)
・アックスを頂点とした二等辺三角形を意識した足置き(バランスよく登れる)

そのほか、氷の状況によりアイゼンやアックスを打ち込む力を加減するなど、様々なポイントをご教授いただく。

正面の壁と右手の滝にわかれて、それぞれたくさん登った。

↓右手の滝

お昼を済ませたあと、他パーティーが張ったロープをお借りして、氷柱チック?なところを登らせてもらう。これまでと違い、下部は氷が薄く思い切り蹴り込めない分、登り方を変える必要があった。

氷を壊さないよう、そ~っと登るのはちょっとスリルがあり、その日一番楽しめた。
しんごさんの判断で翌日は場所を変えることに。
氷柱をそれぞれ2本ずつ登ってこの日は終了とした。

2日目

この日は神津牧場へ移動。
アプローチが結構刺激的だった。
急登、急坂、渡渉、地面の凍結を乗り越え、約 30 分?ぐらいで到着。

昨日よりスケールが大きくテンションが上がった。
まずはしんごさんがリードで登るが、上部は氷が薄くて悪いとのことで一旦降りる。

 

壁左奥のルンゼを伝って上部に TR をセットすることに。
大変な急坂をロープを背負って、しんごさんとたけさんが向かってくださる。
(ありがとうございます…!!)

TR をセットくださった後、交代で休みなく登りまくる。
しんごさんやふくいちさんのアックスを借りて使い心地を試させてもらったりした。
新しいものはやはり軽い!

日が上がってきて気温が上がる。太陽光が氷に当たり、ポタポタ垂れる水滴が多くなったような…

後半はドライで登って終了。

クライミングシューズと違って両手両足に重い装備をつけて岩を登るなんて。。
と思っていたが、すぐに挑戦したい気持ちに笑
結果こっちも面白かった!

終わる頃には到着時と比べて氷は半分ほどに溶けていたことが判明。
限られた時間内にしっかり楽しめたので大満足!!
先輩の皆様にたくさんのご指導と楽しいお話をいただき、とても充実した2日間になりました!!

[メンバー] しんご(L)、たけ、ふくいち、まっちゃん
[山行日] 2024.02.17(土) – 02.18(日)

written by:まっちゃん
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る