8月最後の休み、息子と北岳へ

8月最後の週末、5歳の息子と北岳へチャレンジ。息子とは久しぶりの山登り。今年は天候に恵まれず、なかなか行けなかったので山歩きに親子でとても興奮しました。

登山口

登山開始

ピーカンで白根御池小屋以降は暑くて厳しく感じました。それでも息子は登りが強く、どんどん登っていきました。途中、苔を触ったり、カミキリ虫を捕まえたり自然に触れました。行き交うハイカーに「すごいね~、いくつ?」と励まされながら登り、あっと言う間に稜線へ。

カミキリ虫

ドンドン登る

甲斐駒と八ヶ岳
仙丈ヶ岳 小太郎尾根分岐

予定より1時間ぐらい早く肩の小屋へ。天幕を張り昼食。その後、時間があったので頂上へ。頂上付近のガレ場は高度感があり、「行きたくない」と尻込みする場面もありましたがなんとか登頂。笑顔でハイタッチした後は記念写真。人が少なかったので頂上を満喫出来ました。息子は北岳から見えるパノラマを見てとても満足そうでした。

北岳の肩
頂上へ
行きたくない
頂上みえた
3000mにお花
頂上

肩の小屋に戻りうどんを食べて就寝。二人でシュラフに入ってギュウギュウ詰めでしたが息子は爆睡でした。息子が爆睡している中、写真撮影。夜空や朝焼けの富士が幻想的でした。

爆睡
夕日
夜景
朝日翌朝、息子はゆっくり起床。雲海と富士山をバックに記念撮影し下山開始。下山は登りより大変でし

たが6時間で下山。下山はスピードが出ず予定より時間が掛かりましたが怪我は無く、無事に下山できました。久々の親子登山でしたが天候に恵まれ充実した山行となりました。

下山前に下山は苦手
あと少し
下山

[メンバー] ZOE(L)、非会員(1)
[山行日] 2021.08.28(土) – 08.29(日)