How to Join
入会について

午前休を取って雪の丹沢へ

職場から白く染まった丹沢を見て、衝動的に午前休を取って雪の丹沢に行ってきました。

大倉を4時過ぎにヘッデンを着けて出発。序盤は雪も無ければ霜も無く地面も乾いていたので順調に標高を上下ました。花立山荘手前から雪が付き始め、山荘を過ぎるとすっかり雪山でした。いつもは多くの人で賑わっている大倉尾根も平日、早い時間ということもあり塔ノ岳山頂まで誰とも出会わず静かな山歩きを楽しむ。山頂には小屋泊と思われる方がいらっしゃいました。

[塔ノ岳山頂]

[大山と相模湾]

当初の予定では蛭ヶ岳まで行こうと思っていましたが、現在の冬山コンディションでは午後の仕事に間に合わなさそうでしたので、三ノ塔から三ノ塔尾根経由で下山することに。ここからは念のためチェーンスパイクを装着。この時期の低山には欠かせない装備ですね。表尾根に歩みを進めると、美しい霧氷の森が広がっていました。

[表尾根の霧氷の森]

[朝日は雲に隠れて見えず]

[三ノ塔のお地蔵様も片側が凍結]

三ノ塔に到着し、今回山で初使用のガソリンバーナー MSR ウィスーパーインターナショナルを使用して昼ごはんに棒ラーメンを作ることに。火を点ける練習はしていたので着火までは問題はなかったが、火力の調整がほぼ出来ないので、ラーメンを煮込むのには少々苦労しました。

[ガソリンバーナーで棒ラーメンを作る]

昼食を終え、三ノ塔尾根から大倉へ下山する際には4組の登山者とすれ違いましたが、その内の年配のご夫婦に挨拶をしたところ、口を手で押さえて会釈で返事を返されました。時節柄、仕方がないことですが、現在の状況が早く収束してくれることを強く願うばかりです。

[戸川公園の地面に枯れ葉で描かれたハート]

[戸川公園のハートのモニュメント]

[メンバー] koji
[山行日] 2021.1.26(火)

written by:koji
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る