How to Join
入会について

久しぶりの南アルプス歩き


 数年ぶりに南アルプスの山歩きを楽しんできました。

 道中1か所、水場はありますが、登山口から多少距離があるので、念の為2日間は水が取れずとも大丈夫だろうと思われる量を背負っていきましたが、これが辛かった。

 寝不足、急登、重荷。早々にやる気も体力も削られ、一歩一歩何とか上がるもののとにかく眠く、予定していた幕営地に辿り着く前に「もうここでええべ~~!疲れた!」と早々にテントを張り、就寝。翌日は天候が崩れる予報(連休に合わせるかのように台風が来ていました)。大根沢山はまたいつか…ということにして、大無限山頂を踏み、ピストンで戻ってきました。2100m付近からは雨と風でしたが、下ると特段悪い天気でもなく、何となく損したような気持ちになりましたが、車を回収し、温泉にゆっくりつかり、帰路に。

 帰り道、振り返ると雲もかからず山頂も稜線もくっきり。あれ?これは行けたんじゃないか?と何度も思いましたが、まぁ、またいつかきっと。誰とも会わず、静かで気持ち良い散策が出来ました。

 当初は、このようなハイキングではなく、沢から山頂へ抜けて長めの縦走をする予定でいましたが、私の準備不足により南アハイクとなりました。「日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ by, 伴虚無蔵」ですね。行きたいと思った時に、行ける状態でありたいので、日々鍛錬です。


[メンバー] imo(L)、ton
[山行日] 2022.09.16(金) – 2022.09.17(土)

written by:imo
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る