How to Join
入会について

(No.01) 大山歩荷

いつも見ている大山までのあの長い尾根を、トレーニングで 25kg 背負って歩荷することになりました。

高校時代は平気で 30kg 背負っていたのですが、久しぶりなのでザックに水を入れて背負ってみます。うん、なかなかの重さですね。
このまま背負って早朝の鶴巻温泉駅で佐和ちゃんと合流。
歩き出して 30 分で最初のピーク吾妻山。今日は快晴なので小田原の町や相模湾が輝いてよく見えます!
「野菊と信仰のみち」に入り、普段は車で通る善波トンネルの上にある善波峠を通過。ここが昔の峠超えの道なのですね。沢山いるお地蔵様はきっと険しい道中の安全祈願ですね。
野菊を見ながら歩くとあっという間に2番目のピーク念仏山に到着。奥には小さなお地蔵様が大勢いらっしゃいました。
実は登山道と違う方向へ歩いたので見つけたのですが、ルート通りに行くと会えません。
ここからは秦野平野と箱根方面がとてもよく見えます。空気が澄んでいるので、大涌谷の白煙も見えますね。
だんだん急登になり木の根階段が登山道を支えています。

そこから1時間で3つ目のピーク高取山に到着。やっと目指している大山が見えました!
まだまだ遠いですねー!

ゆっくり休憩したいところなのですが、冷たい強風のため早足で先へ進む事にします。
途中、沢山の鉄塔やアンテナが有り現代的に活用されている山なのですが、不動明王の石像が有り、やはり信仰のみちなのだと改めて思いました。
16 丁目で表参道に合流すると、一気にハイカーが増えてにぎやかになります。
富士見平では白くなった見事な富士山を見ることができました。

頂上直下まで来ると下界からも分かるアンテナ群や人の多さに驚きましたが、こんなところでカモシカに遭遇したのも驚きです。

そして大山山頂に無事到着!

塔ノ岳の前日の雪は全て溶けてます。

何度も登っていますが過去最高に澄んだ空気で大島、房総半島、伊豆半島、筑波山等全てがクリアに見えます。

売店で歩荷した水の使い道を訪ねましたが、結局排水溝へ流しました。

今日の目的は達成したのでのんびりランチをして、景色を楽しんでから別ルートで下ります。 しかし、今回登ったこのルートが、いつも見ているあのアップダウンの有る長い尾根だったのですね。昔の方は、この同じ道を下ってきっと鶴巻温泉で疲れを癒やしたのでしょう。

[メンバー] 佐和ちゃん(L)、もん
[山行日] 2022.10.26(水)

written by:もん
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る