How to Join
入会について

城ヶ崎クラックトレ

会の大先輩であるさんによる1泊2日のクラック講習会(全3回)、
私は2回目(2023.01.28-29)と3回目(2023.02.18-19)に参加した。

ジムでクラックに触れた事はあったが、外岩クラックは全く未知の世界。まだカムもジャミンググローブも持っていない初心者だ。

1/28 城ヶ崎フナムシロック

初日は初心者グループで集まってクラックで手を傷つけない為のテーピングの巻き方から教わる。
さん曰くテーピングがキレイに巻けるようになった頃にクラックも少しは上達してるとの事。


それから手足のジャミングの方法を教わり、トップロープで登らせて貰ったがトポも無いのでどこを登ったのか覚えてないし、必死だったので何本チャレンジしたのかも覚えてない。
でも、なんだか楽しい!!
青空と海での気持ち良いロケーションだからか?仲間が一緒でわいわいだったからか? 登れなくても楽しくて夢中でチャレンジしてあっと言う間に一日が終わった。


終了後は富戸温泉に立ち寄り、下手っぴで擦り傷と青アザだらけの手足を癒してあげた。
夜はさんの親戚が営むペンションで美味しい手料理と地魚を食べて充実だった。

1/29 茜の浜

翌日も快晴! ペンションの朝食もとても美味しくて朝から充電完了

その後茜の浜に移動して先ずはカムの使い方を教わった。
クライミング中じゃなければ安心してカムを選んでセットしたり出来るが、リードで登りながらカムをセットするって初心者から見ると本当凄い事だ。


初心者チーム超真剣に講習を聞く。

この後は、登らせて貰ったりビレイをしたり各々茜の浜のクライミングを楽しんだ。
先ずは登れるか登れないかではなく触ってみる事が大事みたい。


ジムでクラックトレをした時は、足も手も痛くてこんな事何でするん? て思ったままクラックに触れずに過ごしてたが、今回こんなに楽しいと思うなんて自分にびっくりしている。

城ヶ崎クラック
教えて頂いたりフォローして頂いたり、さんや参加した仲間達に感謝です。

written by:ふじ
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る