How to Join
入会について

『思いっきり雪遊び』

行程
1日目 北横岳ロープウェイ山頂~北横岳山頂~北横岳ヒュッテ泊
2日目 三ッ岳~坪庭へミニ縦走

flowers for lena

八ヶ岳方面に足を運ぶと立ち寄りたいお店「flowers for lena」
わがままを聞き入れてくれた KuriG さん
開店 10時を待ち、ドライフラワー購入♪
視覚で満たされ、嗅覚で楽しみ、心まで癒される…お気に入りの場所

寄り道を終えたら、車を走らせ目的地の北横岳ロープウェイへ
KuriG さん、初めての北横岳ロープウェイ…山岳会の方々はロープウェイなんて使わない
ちなみに私は何回お世話になったかわからない(笑)

スキーセットデポ

ロープウェイ山頂駅に到着し、スキーセットデポのため穴掘り
表面固いが、中はふわふわ(^^)
スキーヤーの私には“スキーセット”の響きが、ちょっぴりくすぐったい

雪と友達

すれ違った方からカメラシャッターを頼まれた
雪の上に寝てみよう!とのこと
私も混ざってみると…
意外と固まっていて、体重かけてもびくりともしない

北横岳目指して

フラットな道は終わり、少し斜面を歩く
重たいザック背負い頑張って歩く KuriG さん

空は八ヶ岳ブルー、もっこもこ雪の樹林帯、樹氷、目の前に蓼科山、背中に南八ヶ岳
美しい✨✨

北横岳ヒュッテからの朝焼け

針葉樹に囲まれた標高 2400m 付近にある山小屋 “北横岳ヒュッテ”

宿はキチンと掃除が行き届いて、気持ちいい
ウイークデーなので私たち含め4名のみ…快適♪
夕食は鍋、鴨や山菜料理〆にうどん
朝食はご飯定食(サバの味噌煮)圧力鍋で炊いた米はとても美味しく、
山小屋の朝食で初めておかわりした

三ッ岳

快晴の中歩き出し、前方にⅢ峰

Ⅲ峰top

私はロープでフォローされながら、Ⅲ峰Ⅱ峰Ⅰ峰クリア
ちょっぴりスリリング体験
山頂から浅間山、戸隠方面がくっきりと!

三ッ岳から急下降

結構な急斜面で、尾瀬で体験した尻セード(私は自分のお尻だったが…)で滑りたかった

急斜行が終わると北八ヶ岳らしい山道が広がった、
私のために、滑落防止訓練、輪かん体験実施

スキーセット発掘

デポしたスキーセットを掘り出す
最初の穴掘りより雪締まり2人の共同作業~汗だく

考えてみると冬靴はザックに入らず、靴ひもで結び首に引っ掛けた
急斜面もなさそうなのでスキーで私は下山
ザックと靴で 13.4Kg は増え、滑走スピードアップしたと思う
体重増加すると、スピードコントロールは容易ではないと実感!

1泊2日の雪遊び
充実した2日間だった
KuriG さんの人柄で沢山の人と繋がり、笑顔のいっぱいの山行であった

[メンバー] KuriG(L)、Kimi
[山行日] 2023.2.27(月) – 2023.2.28(火)

written by:Kimi
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る