How to Join
入会について

北アルプス 剱岳源次郎尾根

久々の北アルプス、初めての剱岳、初めてのアルパイン、そして初めての女子のみアルパイン。

7月20日木 夜に出発し扇沢駐車場で仮眠。扇沢の駐車場は上から下に向かい段々と駐車料金が安くなっている。あまり乗り場まで遠く無い方がいいねと言う事でまあまあの3段目にした。いきは暗くてよく分からなかったが、一番下の無料駐車場でもそう遠くなかったねと帰りに皆と話した。

7月21日金 晴れ。今日は剣沢キャンプ場まで。乗り物を乗り継ぎ観光放水している黒部ダムを見、室堂へ。室堂は観光客と登山客が入り混じっている。

7月22日土 4:00 出発。雪渓が見えくると3組の先行者が見えた。最後の1組はガイド山行で2峰懸垂地点まで前後しながら登った。尾根への上がり口は遠目にはっきり分かった。登り始めて間もない岩場に人がいるのが見えた。渋滞?と思ったがガイド山行の人達だった。木登りと言われていた通り雪で下向きになった木を掴みながら登る。5m の岩場ではロープ使用した。登り下りをしながら1峰、2峰へ。2峰懸垂は新しい懸垂支点が作られていたが、ちょっと見つけずらかった。ガイド山行のガイドさん達が設置したと聞いてびっくり。懸垂は 30m 2本で少し左側に降りればテラスに降りる事なくぴったりでおりられる。11:00 剱岳山頂!! 天気よかったが剱岳山頂ではガスがかかり周りは真っ白で周りの景色は見えなかった。が、バリで山頂に立てるなんて感激!みんなと一緒だからここまで来られた。ありがとう~感謝です。

「最も厳しい一般道」と言われる剱岳の一般道を下る。かにの縦ばい、横ばい、渋滞はしていなかったけど確かにここは岩に慣れていないと渋滞がするかも。途中で雷鳥のオスが砂浴びをしていた。登山道だったのに逃げもせず、それにはちょっと驚いた。

13:45 剣山荘着 もう気分は終了モード。装備をとき軽く乾杯をし、おでんを食べた。牛丼とかもあった。凄い剣山荘!

7月23日 下山道は新室堂乗越経由で室堂へ。広々とした景色が見られていい道だった。

[コースタイム]
7/21金 扇沢[7:30]~剣沢キャンプ場[12:50]
7/22土 剣沢キャンプ場[4:00]~剱岳[11:00]~剣山荘[13:45]~剣沢キャンプ場[15:40]
7/23日 剣沢キャンプ場[8:00]~室堂[11:35]~扇沢

[メンバー] tam(L)、佐和ちゃん、ふじ、mimi
[山行日] 2023.7.20(木) – 2023.07.23(日)

written by:tam
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。