How to Join
入会について

(No.16) 丹沢 ドーカク尾根
バリエーションハイク

Tatsu リーダーによるバリバリハイク。
募集時に「今までと違うので心してください」とあり、どんなものなのかと思っていたが「確かに!」だった。


8:20 玄倉バス停出発。尾根の取付に渡渉あり、行けそうと岩に足をおろすとぬめぬめだった。しょっぱなからドボンはこまるの、浅いところをはだしで渡渉。思ったほど水は冷たくなかった。


紅葉がとても綺麗!紅葉の落ち葉もとても綺麗!紅葉綺麗~いいわ~~! はここまででした。


核心部の大タギリはV字。FIX ロープに完全に身を預け状態でほぼ垂直の所を降りていく。足の置けそうな所の落ち葉を払うと一緒に石も落ちるので鞍部で待つ事は出来ない。登り面で待ちながら一人ずつ降りて、一人ずつ登る。登りにも FIX ロープがあったが、下りほどの傾斜ではない様に感じた。その時は必死だったが、握力がもたなかったら、滑ったら、と思い返すと結構怖い所だった。



以降も急登、急下降があり、ザレているところもあったので、チェーンスパイクを着けて歩いたの気持安心だった。



14時タイムアウト、東沢乗越から東沢~小川谷~林道で下山。最後林道の途中からヘッデンになったが 17:30 のバスに間に合ってよかった。
写真V字の所が大タギリ。


[メンバー]Tatsu(L)、たまのり、ふじ、しんめい
[山行日]2022.11.27(日)

written by:たまのり
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る