How to Join
入会について

雪訓改め アイス改め 一般 PH…

暖冬のせいで雪が予想以上に降らず、雪上訓練が中止となってしまった…。

暖冬とはいえ例年よりも1週間から 10 日ほど早く、アイスクライミングの情報が入ってきていた。

昨年も 12/13 には初アイスに行っているため、雪上訓練中止となったいま、アイスクライミングに行かなければ!
それなら一緒に行ってくれる相方を探さなければ!!

と、色めきだったが天気が悪くなる予報なため、相方見付からず…。
結局、御一人様ピークハントに行くことにした。

折角行くなら、自身未踏地が良い。
且つちょっとでも雪を踏みたい。
ということで、
白毛門と西黒尾根に連チャンで行くことにした。

当初は初日に白毛門、2日目に西黒尾根としていたが、初日は 10 月並みの暖かさで、2日目は日本海側が荒れるとの予報だったため入れ替えた。

初日
気温が上がるのは分かっていたが、暑い暑過ぎる…。ロンTになっても汗だく。
1200m 付近まで上がってやっと雪が出始めた。アイゼン装着前後で歩行訓練実施した。風もそれなりにあるが飛ばされるようなことはなく、耐風姿勢はまた次の機会に。

ケガをしてから運動不足になっていたため、ここ最近ジョギングを始めたのが良かったのか、それほど辛さを感じずにピークを踏むことができた。

気温は高かったが国境稜線はやっぱり風があり寒い。さっさと下山開始。
といっても、歩いている最中は残雪期か?と感じるほどだったし、雪解けの音を聴いていると季節を勘違いしてしまうほど(笑)

ロープウェイ駅まで下りてくると、他会が雪訓を実施していた。降って融けて降って融けてを繰り返した雪は意外と滑落停止訓練出来たのかもしれない。

白毛門登山口駐車場で車中泊した。
車内で酒を飲み、飯を食ったがやっぱりアルファ米は不味い。
不味いくせに熱湯で 15 分…
長過ぎないか?不味いくせに…。
酒で流し込んだ。

それでもまだ 20 時、
ダウンロードした映画を見た。
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
切なく悲しい映画だった…。
でももう一度見たくなり、
帰りの車のなかで見た。

2日目
西黒尾根もそうだったのだが、白毛門も未踏の地。白毛門から見る一ノ倉を見てみたかった。

昨晩からの強風と低下した気温は、出発から下山するまで変わることはなかった。
手袋をしていても指先は冷たくなっていく。昨日の汗だくとは大違い。
昨日は残雪期のような陽気だったが、今日は一転してまさに初冬。

それにしても西黒尾根って日本三大急登とか呼ばれてますよね?
いやいや、白毛門の方が急登ですけど…。
しかも昨日の気温で融けた雪が、
岩場にベルグラの氷として張ってますから…
グレード上がってますよ。
上りは No アイゼンで行きましたけど、相当気を使って歩いてました。

で、山頂到着。
寒みぃ~❄️

登頂の証拠写真撮ってすぐさま退散。
ムリムリムリ(ヾノ・ω・`)
さっさと下りて温泉入ろ!

下りはさすがに on アイゼン。
ベルグラ割り割り、根っこにつまずきながら下山。

あ!
さっきまで谷川方面ガスってたのに、一ノ倉が見える!
ヤバー!!
2000m 無いのにこの山って何でこんなに神々しいの?
写真写真!と思いスマホだしてみれば、
寒すぎて電源落ちてる…。
電源入れてもすぐ落ちる…。
神々しい写真撮れず…。

オーマイガッ!

何か一気に疲れてきた…。
また来いよって神様に言われてるんかな?
でも神様、ここの登りツラいんすけど…。
また登らなきゃダメですか?

[メンバー] しんご
[山行日] 2023.12.16(土) – 2023.12.17(日)

written by:しんご
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る