How to Join
入会について

太刀岡山岩場と
天狗山ダイレクトルート

9/29 は太刀岡山で岩トレしました。
鋏岩左岩稜を今回は上に抜けずに、クラックの 1P~3P を練習し、懸垂で降りました。その後、下部岩壁で5本程登りましたが、やりたかったルートが苔と草だらけで諦めました。そうしたら地元のクライマーの方に「もう少ししたら、岩の状態が良くなるからまた来てみてね。」と言って頂き、お礼を言いながら下山し、長野県に移動しました。

9/30 は川上村に移動して、天狗山ダイレクトルートを登るため、登山口から天狗山を目指します。

[秋晴れの天狗山]

頂上手前のコルを左に降りていき、ケルンから右へトラバースしていくと取付きです。

[ケルンを右に取付きへ]

[1P 目]

ルートファインディングを楽しみながら、途中尾根歩きも含めて頂上へ向かいます。下には川上村の広大なレタス畑がきれいです。

[川上村のレタス畑が見えます]

[やっぱりレタス畑が!]

ただ、岩が脆かったのでかなり気を使いました。ビレイ位置も、万が一の落石を心配して登っていく真下にならないようにしました。プロテクションは、主に残置のハーケンやカムで取りましたが、核心の “三段岩壁” は新しいペツルが打ってあり快適です。

[ “三段岩壁” の1段目]

[ “三段岩壁” の3段目]

最後は尾根に出て、天狗山頂上へ到着です。

[天狗山頂上]

秋の気持ちのいい晴れの日に、のんびりとアルパインクライミングを楽しめるのは最高に幸せです。

[メンバー] ちょう(L)、ねこ
[山行日] 2020.09.29(火) – 09.30(水)

written by:ねこ
月を選択

会員は相模原・厚木エリアを中心に、
町田、横浜、大和、座間、海老名、八王子に在住し、
様々な登山ジャンルで活動している地域山岳会です。

ページのトップへ戻る